【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新IC!(2)

週末に改めて少尉からはじめたビルダー。

尉官戦線はなんとか突破したものの、佐官からはこれまたきつくなってきました。
(まぁ、私のレベルはその程度です)

でも、いつも戦っている少将~大佐戦線のデッキとは、また違うデッキとたくさん
対戦できました。

まぁ、強デッキも登場してきたんですが、その中でも、あぁこだわりなのかな?と
思えるようなデッキ、え?ネタ?と思えるようなデッキも。

それらをいくつかご紹介しておきます。
色んなデッキはあれど、今回対戦していただいた方の戦い方はいたって正攻法。
私の方がえげつないくらいでしたし(デンドロはまず、母艦を落としに行っちゃいます)

母艦引き篭もりとか、ひどいとか言われますが、私はそれも戦術だと思っています。
もちろん、最初から一度も隅っこから出てこないのは困りもんですが、今回の方々は
母艦をうまく効果的に使う方も多く、なんども母艦の機銃の餌食に会ってしまいました。
これは私の不徳のいたすところです(^^;







>心眼アムロ+ノイエ+鹵獲+α
ノイエ???あぁ、ちょっとデンドロだと、コスト足りないのかぁ。
1000前後のコストだと護衛機もきついですよね。トリとかだけになっちゃう。
エルメス部隊で当たったんですが、でも、遮蔽越しの攻撃が、MMコンテナほど
ではないし、こちらから近づかなくて良いので青攻撃の脅威も無かったので、
勝つことが出来ました。
サイコミュじゃなかったらきつかったですね。

>先読みアムロ+アレックス+適正+ビーバリ
>サリー+ビグザム+鹵獲
ビグザムにびっくり。でも、やはりビーバリはがしが楽になりガーベラ2機でしたが
剥がすことができてなんとか。
ビグザムの攻撃がほとんど外してくれたのも大きかった。
しかし、ビグザム! なんでビグザム? ネタ?
でも、はまると結構強いか? 今度、やってみよw

>Rバニング+GP02MLRS+専用盾+なんかのBR+教コン
>サリー+コアファFb+簡易メンテ
>艦長:新ブライト
え~と、よくコンセプトが分かりづらかったでした。
最初に、コアファが突っ込んできたんで、哀戦士か援護射撃かな?と
思ったんですが、確かに援護射撃はあったんですが、バレストはいたのかな?
後から指摘を受けたんですが、そういや、サリーを4回落として、すぐにバニングを
落としたので、バレストはいたかもしれないけど、効果が発動しなかったのかな?
ブライトも、最初こそ援護射撃があったんですが、途中、こっちが先にガーベラが落ち
予備戦力が枯渇してしまい、うまく発動せず、飛び始めた頃はすでにバニングは居ない
状態でした。
Rバニングでしたからロックスピードが速くなっていましたが、ただそれだけに
なってしまっていたので、武器破壊しておき、補給させなければ、優位に立ち回る事が
できました。
さて、バレストは本当にいたのだろうか???

>サリー+Fb
>先読みアムロ+4号機[Bst]+ロングライフル

最初、サリーのFbが単独で突っ込んできて、あぁ400未満なのかと思って、とりあえず
ダメージを与えつつ、敵陣へ行くと、左上にもう一機確認。
サリーの攻撃を盾防御して、いざ、反撃!というところで、急に方向転換。
その機体に、ガーベラ2機で突っ込みました。
相手、秘匿していて手を離していたのか、動く前に×4で攻撃。
赤受けだったらしく、一撃乙。
メガビームランチャーの二重充填中だったんですね。。。
でも、これで、相手は一気に予備戦力が無くなり、優位に運べましたが、サリーがもう
少し私の陣地の方で踏ん張られていたら、アムロに攻撃行くのが遅れたか、行く前に
気づかれ逆にやられていたかも?
アンブッシュしかけるような場合は、やはり前掛かりで戦わないとダメなんですね。
私も、注意しないと。





さぁ、もちろん、怪獣さんたちもいましたよ!


>デンドロ
何も言うことありませんが(笑)、意外とメットコウ、アムロ以外の人も乗ってました。
マット(防御陣形)や、フォルド(追撃)も。
へぇへぇへぇでした。
皆、色々かんがえているんですね。

あ、爆導索も使ってる人いたな。

2機いれば、なんとか相手できる気がするんですが、単機同士だと、MMコンテナから
逃げられない。
後ろに引いちゃダメなんですよね。
引いても逃げられないから。
でも、前に行くには、一度攻撃を喰らう覚悟でいかないといけないんですが、エルメスだと
一撃で持ってかれる可能性もあるので、なかなか思っていても出来ません。

でも、頑張らないとね。


>ノイエ
障害物があるMAPではエルメス2機の方が絶対強いと思う。

ノイエには、同コストでなら負けないです。

ジオン最強の機体の座は譲れない(笑)












そして、最後の二つは今回の戦いで、凄いものを見せてもらったというデッキです!




>ライデン+高機動型ザク(ライデン専用機)
>ギャビー+高機動型ザク(ギャビー専用機)
>ギリアム+高機動型ザク(ギリアム専用機)+チェンマ×2
こりゃ最高に熱いデッキだ!
実は、私もこれやろうと思ってたんですよ。
高機動型ザクR2×4!
もちろん、レム+R2を加えて!
いいですよねぇ。武装など参考にさせてもらいます。
最初に、母艦にチェンマ×2がhitした時は一瞬びびりました。

ガーベラで翻弄することができたんですが、、、やはり、ザクはもうきついか?
でも、かっこいいからやりたくなるデッキです。

固まりすぎると、裏を取りやすいんですね。
もう少し散開して攻撃されると、まだまだいけるんじゃないかなぁ。

知り合いの高機動ザク使いに今度スパーしてもらおうかなぁ。



>アダムGM×3?
最初、なんかたくさんいるなぁと思ったんです。
多分、アダムGMだったと思うんですが、それが3機!

とにかくGMです! たぶんw

そう!GM!GM改でもなく、GMカスタムでもなくGM!

これは、凄い。
しかも上手い!
ガベメスで当たったんですが最初はよく分からずに近づきすぎたエルメスが
×5で一発退場!
うはっ!火力GMじゃねぇよ(笑)
その後、ガーベラで追い回しますが、うまく母艦を盾に逃げられて、負けちゃいました。
これは、引き篭もりなんかでは無く、とても上手い母艦運用方法だと思いました。
本当に、してやられたって感じです。
母艦を壁にすることで、相手の機体への攻撃を絞り込めず、結果、そこそこダメージを
与えつつも、撃破できずに、数を減らせなかったのが、敗因でした。

これはくやしい~~~リベンジしたい~~~

と、神様が見ていてくれたのか、数戦後に再マッチ!

今度は、慎重に盾を破壊しながら、各個撃破を狙います。
あまり、突っ込みすぎると相手母艦を盾に同じ事になりますから、今回はむやみに突っ込まず
戦場を中央当たりで行います。
そうすることで、相手は母艦も前に出し、同じように母艦を起点に狙ってきますが、中央ならば
全方位から攻撃も可能なので、ガーベラが2機居れば、対応可能です。

今度は、上手く一機ずつ落とすことに成功。
やはり、少なくなるときついですね。(そういや、グフ重でもそうだもんな)
でも、非常にこだわりの感じるデッキでした。

機体性能に囚われず、戦術などでカバーして戦っている。
サブカだけかもしれないですが本当に尊敬いたします。








と、まぁ、皆、色々考えているんだなと思いました。
もちろん、GP系や、ガーベラも居ましたが、それ以外でもいるんですよね。
私もガーベラに慣れる前に、他の機体に移行しないと、ダメだなと思いました。
やはり高機動ユニットはそれだけで、強いですね。

さて、全国戦の後半戦、佐官戦線へと話は続きます。

(続く)



スポンサーサイト
  1. 2008/06/05(木) 14:56:19|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新IC!(3) | ホーム | 新IC!(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/267-87d8a6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

