【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとビリビリしてみる



週末は、ちょことっだけやってきました。

丁度、友人がいたので、店内対戦をしてきました。

やってデッキはというと、アッザム+アッグガイ藁。

あれ?サイクロプス隊は?

やはり、私には普通の機体は使えないみたいです(^^;



デッキレシピはこんな感じ。

シャルロッテ(45)+アッザム(250)+ロンスコ(30)+ミハル(10)=335
モニク(75)+アッグガイ(80)+Wロックオン(15)=160
ソフィ(85)+アッグガイ(80)+リンクシステム(50)=215
シンシア(20)+アッグガイ(80)+伏兵(30)=130
ジェーン(65)+アッグガイ(80)+先読(40)=185
艦長:UCシャア(125)
合計1150

アッザム×2、アッグガイ×3に使用かと思ったんですが、せっかくなので
これで逝って見ました。

戦場は鉱山都市。コストは1150。

アッザムをちょい左気味から先頭にその後ろに展開してアッグガイを進軍させます。

友人も、展開して向かってきますが、おあつらえ向きに、アッザムの近くの奴が
少し突出してきて、遮蔽越しにリーダーのロック圏内に入ります。

相手はアッザムへと向かわず、アッグガイに向かってきますが、リーダーのロックは
されたまま(ロンスコも入っているので外れません)

どうやら、アッグガイへの攻撃を入れようとして、あわよくばロック切りも狙ってる?
でも、そのままアッグガイも攻撃へ。

リーダーのロックがされたままなので、黄色でも高速ロックで先にこちらが攻撃。
リーダーのロックがあるので、相手にロックされると思うまでは安心して攻撃に
専念できるのが良いですね。攻撃されそうなら死角のリーダー攻撃を行えば良いだけ
ですしね。

相手は連邦ゲルググで盾防御でした。
まずはアッグガイの格闘で、盾割ビリビリ、そしてリーダーでビリビリ。
これで、一気にHPも1/4ほどに。

序盤で、相手の一機をほぼ無力することが出来たのは大きかったです。

ゲルググは補給に戻っていき、残り2機を相手にするだけですみます。

残り2機はG-3ガンダムと、ジム砂2WDでした。

これも、中央のビルあたりでの攻防となりましたが、リーダーと鞭の攻撃が
絶妙に当たり、優位に攻撃を仕掛けることができました。

予備戦力を削ったところで、こちらも途中、逃がし損ねたアッグガイを2回
ほど落とされますが、余裕で3機落ちとなっている為に、未だ予備戦力は残っています。

そして、相手は復活してきますが、一機ずつでは、ビリビリ部隊の良いカモと
なってしまいました。

まずは、アッザムのリーダーでロック。
そしてマルチ。
誰かは当たるので、相手機動低下で、ハメ殺しです。

最後は、脱出したコアファをアッグガイとアッザムの青撃ちリンクロックで乙。

自分でもびっくりする位の勝ち方でした。
まぁ、友人が格闘メインで、かつ回避があまり高くないパイで組んでいたことも
勝因の一つでしょうけどね。



アッグガイの戦い方ですが、序盤は黄色のみ、後半から赤、青を混ぜることにより
相手の攻撃を結構封じ込める事ができました。

アッザムはリーダーを出していて、基本は放置。

相手に攻め込まれない場所にしておいて、戦闘中に向きをその都度、代える程度。

基本的にはアッグガイのみの操作でした。

母艦は、あっちこっちと意外と動かしていたかも?

アッグガイで、負いきれない方向へ動かしておき、相手の進路を塞ぎ、うまくいけば
リンクロックの拠点にするためです。


リーダーとアッグガイ格闘の命中率と、地形によりますが、結構、いけますね。
ロック切りで俺ターンなんで無理なので、機動低下メインのこの部隊は、私好みでも
あります。

全国に出るには、多少いじる必要がありますが、これでがんばってみようかな?








スポンサーサイト
  1. 2008/07/04(金) 22:48:37|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生存報告 | ホーム | セオリーを忘れた(^^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/271-4ac701c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

