【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グフ重装隊新ver稼動!

最初にグフ重装をまとめて使い始めたは、実はベストワン戦線で
コスト400戦が最初だったのです。

エルラン+グフ重装
ジュダック+グフ重装+脚ミサイル
キャリオカ+グフ重装+脚ミサイル

これを【ver1.00】としましょう。

で、その後の変遷はというと、、、
まず、相手を撹乱するという意味で、ロングレンジの武器を持った機体を一機入れました。

【ver2.00】
エルラン+グフ重装+脚ミサイル×2
ジュダック+グフ重装+脚ミサイル×2
キャリオカ+グフ重装+脚ミサイル×2
トップ+グフ重装+脚ミサイル×2
デル+陸GMSCグフ重装+ロングレンジビームライフル+Gスカイイージー+鹵獲

これにグフ重装には強化炸裂弾や壷wをつけてました。コスト足りなかったからねぇ。


次に一度先制攻撃を受けて畳み掛けるというほぼ今の戦法に落ち着いてきます。

【ver3.00】
エルラン+グフ+ゲルシー+グフシー+装甲カスタマイズα
ジュダック+グフ重装+脚ミサイル×2
キャリオカ+グフ重装+脚ミサイル×2
トップ+グフ重装+脚ミサイル×2
デル+グフ重装+脚ミサイル×2

オプションは強化炸裂弾のほかにリンクシステムを取り入れ行きました。
キャリオカやジュダックはこれで命中率を補っていました。
エルランはそのまま攻撃に参加していました。
母艦になら鞭はたまに当たってましたしw
でも、エルランの攻撃はしょぼいし、なんかやりたいなと思っていたら
タクパパさんが答えをくれました。

そして、"核の冬の時代"です

【ver3.50】
エルラン+陸戦ザク+ゲルシー+核バズ+壷w
ジュダック+グフ重装+脚ミサイル×2
キャリオカ+グフ重装+脚ミサイル×2
トップ+グフ重装+脚ミサイル×2
デル+グフ重装+脚ミサイル×2

オプションはあいかわらず、というか、強化炸裂弾、リンクシステムの相性がとてもよいので
変更する必要がありません。
盾が減るのでグフから陸ザクに変更しました。
もっとも、コストが足りず、量産化計画や壷を使っていましたけどね。
ver3.00から対人戦で勝てるようになってきました。
特に核はうまくはめれば相手の母艦もかなり削るので上官戦にはかかせなくなってきていました。

しかし、ver3.50では、一度核を持っていることがばれると、分散され、狙われることも多く
一気に崩れることもしばしばでした。

それでも、グフワラは強烈でそれだけでも十分勝てるようになってきていました。
コストがたまってきてオプションを組めるようになってきたのも大きいです。

ですが、核の場合90秒待つ必要があるため、その前にグフ重装が潰されていくと安心して核を
打つ配置にもっていけないことがあります。
それに戦闘に参加できないのもきつい。

なので、思い切ってまた変更をかけました。

新たな相棒は、こいつです!
BIGzam.jpg



いや、違った(汗

20060809021612.jpg


こいつです!

【ver4.00】
トップ+ビグザム+ルナチタ
ジュダック+グフ重装+脚ミサイル×2
キャリオカ+グフ重装+脚ミサイル×2
マサド+グフ重装+脚ミサイル×2
デル+グフ重装+脚ミサイル×2
艦長:エルラン

さすがにエルランに任せてはおけないのでパイはトップに。
エルランは艦長に就任です。
オプションはビグザムにロングレンジか、装甲系か迷うところですが、やはり盾代わりも
かねて欲しいため装甲系にしました。

まずはCPU戦です。
相手は陸ガン、GMを中心とした5機編成。
戦法はセンターはグフ重装4機であがり脇をビグザムが前進、グフの前に火線を向けて向かってくる奴を
潰しにかかります。
うまく、相手が火線に入り、一機を焼き尽くします。(これでずいぶんと楽に)
その後、ビグザムで攻撃を受けますが、1/3ほど削られただけで十分に耐えてくれます。

ビグザムは補給に戻し、後はいつもどおりグフで攻め立てます。

相手を一つ一つ潰していき、補給が終わったビグザムで母艦もまとめて攻撃し、完勝できました。

今日はもう一戦練習にとサイド7で試したのですが、マッチングせずまたCPU戦。
と思ったら敵部隊接近。ジオン中佐殿が入ってきました。
いよいよver4.00始めての対人戦です。

同じ隊形で敵陣へ近づくと、、、ん? あれ?

同じのがいる!

そう、相手もビグザムです!しかもノリス!
それにシャゲルにRシャアの高コスト機です!

お互いに面食らった状態になりますが、グフにサーチが伸びてきたので急いでビグザムを前面に出し
ビグザム同士がロック合戦に入りました。

すると互いに面食らったこともアリ。一度ロックを切りあいます。
そう、互いにビームバリアを持っているので攻撃しても無駄になります。(一定以上ダメージを与えれば
良いのですが無駄ダマは避けたいところ)

そこにグフ重装が突っ込み、一気にリンクロックをかけて×5、×7をお見舞いして倒します。
もう、これで相手は予備戦力消耗です。

いくらRシャアでも、単機では勝ち目がありません。
シャゲルを倒したところに、ビグザムが復活。

ビグザム同士が互いに位置牽制をしているところに相手からの攻撃が! こっちもすかさず反撃に出ます。
そう、格闘戦です! もう、笑っちゃいましたよ♪
ビグザムがビグザムを踏み潰しにかかります。

20060809021531.jpg

うおりゃ!


20060809021539.jpg

とりゃ、なんのそのっ!
(両方を画面に押さえることが出来ず残念!)
見てて、どうしても口元が緩んできてしまう戦いです。
でも、こうでないとダメージ与えれないですからw

そうやって、カエル同士の不毛な格闘戦を仕掛けている間に補給を終えたグフ重装が襲い掛かり
危なげなく勝利を収めることが出来ました♪

ビグザム、面白いですねぇ。
重装甲でかつ射撃で牽制もでき、格闘も出来るw
遅いといえば遅いですが、グフ重装も遅いので苦になりません。
ビグザムに格闘を仕掛けてこられたら、グフが周りから叩き落せます。

これは、結構楽しめそうですw
まぁ疾風さんには歯がたたないでしょけどね♪

グフ重装部隊、まだまだ進化しますよぉ。
(でも、後10戦で更新なので当分は出来なくなりますw)



スポンサーサイト
  1. 2006/08/09(水) 02:17:25|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<北海道【疾風グフ重装ステークス】 出馬予想w | ホーム | 懸賞生活(いえいえ、検証生活)>>

コメント

うお!ビグザムときましたか!
グフ重装隊進化してきてますね。
じゃあ僕もパオングにラルを乗せて…。

もうすぐカード更新ですか、このゲームは線香花火みたいにカードの終わり際が最も楽しいですからね。

そしてその後の落差が…
  1. 2006/08/09(水) 07:42:35 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

目には目を、歯には歯を、グフ重装型にはグフ重装型を!
ということで、同軍対戦用にグフ重装型疾風小隊バージョンを作りました。
お楽しみに^^

更に笑えるデッキがいくつもありますよ。
マジ対決は244氏とMappi氏に任せます(爆)
  1. 2006/08/09(水) 09:36:15 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ビグ・ザムですか・・・重装と組ませると厄介だな。まあ何とかなりそうですけどね、いまだに試行錯誤の段階なので再戦までには完成させたい。
問題はカードの更新が近い。コスト不足になりそうな悪寒!(風邪か?
  1. 2006/08/09(水) 11:31:24 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

★レビル殿
>線香花火みたい
言いえて妙ですねぇ。
そうなんですよねぇ。
楽しいのは後半ですもんね。
まだ、私は戦功ptめぐりしてるからいいけど、ほんと好きなように
やれればもっといいんですけどね。

★疾風殿
なんか嵐を引き連れての上陸になりそうですねぇw

グフ重装隊ですか、、、カイキャノン隊で対抗しちゃだめ?w
ちと、予想してみましたヨ!

★903大隊長殿
厄介ですね。 鈍重ですけどw
こっちもコスト切れ起こしそうです。
対戦は当分先か?
まずは体調直してくださいヨ!
  1. 2006/08/09(水) 12:23:44 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

なんか嵐とともにやってくるってカッコイイですね。
風に靡かれながら現れたあの男、
そうあの男こそ<K2>氏…。

(色々な意味でハードルを…以下略)
  1. 2006/08/09(水) 13:04:31 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

いや、逆に荒れすぎると船欠航するんで行けなくなります。
だから、ほどほどにしてもらわんと>台風
  1. 2006/08/09(水) 13:09:06 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/34-eb993723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

