【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

23中隊、北部方面侵攻作戦発動!(その2)

23中隊、北部方面侵攻作戦発動!(その2)


いや、決してボケが進み忘れていた訳ではありませんよ!
いや、嘘です。 すこーんと抜けていました(汗

追加で思い出した戦闘を追記します。

1)高機動ザクvsゲルメス
疾風殿の記事の戦いです。
http://hayate-hobby.seesaa.net/article/22319151.html#more

疾風殿のデッキ(丸写しw)
【隊長機】 Rシャア OPブースター ビームライフル ゲル盾 ゲルググCA
【2番機】 ララァ OPブースター エルメス
【3番機】 キャリオカ 3連ガトリング砲 ザクⅡS型
【艦 長】 ドレン

わしのデッキ
【1番機】 アイナ 強化炸裂弾 マゼラ砲 グフ盾 高機動型ザクGH
【2番機】 ノリス ルナチタ ゲル盾 グフ盾 高機動型ザクGH
【3番機】 トップ 強化炸裂弾 マゼラ砲 グフ盾 高機動型ザクGH
【艦 長】 ドレン

最近の宇宙戦仕様です。
これがパイをUCシャア、マツナガ、トップにしてたりしますが基本的には一緒。

マゼラ砲×2と格闘仕様×1
余裕があれば格闘機にフルガトシーにしたりしてます。

戦い方は単純にマゼラ砲でまず出鼻をくじき、格闘機は待ち。
マゼラ砲が削られたりし始めたら格闘機が突っ込む。
後はうまく交互にいければという感じ。
(3機まとめての操作は雑になってしまうので集中するようにしてます)

詳細レポートは疾風殿がまとめてくれているので、こちら視点の話を。

ゲルメスだったので、セオリー通りエルメスを第一目標に。
理由は、予備戦力消耗狙い。
それと攻撃は強力ですが接近すれば反撃を食らわないというのが、チキンな
私に合っていますw
シャゲルとまともに戦えなくは無いんですが、絶対に他からの横槍でやられて
しまうのが目に見えていたのでw

しかし、いきなり、この戦法はもろくも崩れ去りますw

母艦特攻

これにつきます。

嫌なんですよ~(泣)
グフ重装でビックトレーに焼かれて以来、トラウマとなってしまい上官との戦いの
時は母艦に非常に気を使ってしまいます。
まず倒せないし、それに構っているとMSにやられてしまう。

なので、意識しすぎるあまりに避けすぎて自分の攻撃の幅を狭めてしまう。
これは、克服する必要ありですねぇ。
カイキャノン部隊なら逆に、どんとこいなんですがw

と、いきなり中央付近にチベが居座られてしまい、マゼラ機2機と格闘機が分断され
かつ格闘機がいつのまにかやられてるw

いつもだと、ここでなし崩しになるんですが、今日はわざわざ北海道まで来て負けられない。
というか、負けてもいいんだけど、ふがいない戦いはできない。
なので、最近やっと引けた新兵器を導入してましたw

ルナチタです!

はいっ!そこのそれってチキン?って思った人っ!正解ですw

一撃死が怖い私にとってルナチタは喉から手が出るほど欲しかったものなのです。
おかげで格闘機のノリスが命拾いしてますしね。

これで、なんとか防御を繰り返しつつ、耐えしのいでいきますが、まぁやられていきます。
ま、しょうがないよねw

原因はサイコミュにしていいようにやられた事です。
至近距離はサイコミュは攻撃できないの懐に入り込もうとする所をことごとく潰されます。
多分に私がサイコミュのレンジのイメージが狂っていることと、ダッシュを多用しすぎ、
肝心な所でダッシュできず、ロック切りができない。

自分でもサイコミュ使って精進しないと駄目ですね。
なので、誰かエルメスとララァくださいw
(イアンを頂いたので(多謝>疾風殿)、白蛸つかってみっかなぁとは思ってます。)

なんとか、引き分けにはなりましたが、HPを見る限りこちらはボロボロ。
タイムアップに救われた感じでした。

だけど、自分の中で良かった点もありました。
・盾防御を入れられるようになってきた。
 まだ、機動で食らってダメダメなんですがね。肝心なときにはいれられたのでよしとします。
・格闘でうまく裏取りできるよう意識できてきたこと。
 意識できてきたってことですからね!実際にできてるかは別問題ですw

ここらへんを良くして行けばなんとか対人戦もいけるようになるかなと思えました。

2)グフ重装vsグフ重装
疾風殿のグフ重装部隊との対戦が抜けてました。
他の戦いも交えて回顧してみます。

互いにグフ重装甲が前進してきます。
そんな中リンクシステムが発動。相手の分もしっかりと加算されての攻撃ですw
同軍戦はワラ同士だとリンクシステムがすごいことになりますねぇ。
デッキ見してから入ると、自軍に1機だけでも発動可能だしw(そんなことしないですけどねw)

さて、疾風殿のグフですがうちのに比べてプレッシャーが弱い。。。
どうやら前線には3機です。  なんか隠してるな。。。

こちらはビグにグフ4機ですから圧倒しています。
1機落とした所でグフ2機を右上へまわしてみます。

いました!バズーカ持ちのザクです。なぜかレンジに入ってるはずですがバズーカ発射しませんwたぶん、キラキラしてるのでしょうw
とりあえず、プレッシャーかますために攻撃して、防御や格闘が入るものの墜とします。
(確か一度落としたはず?)これで、当分はないなと一安心。
で、コスト的にまだなんか居るはず。。。

う~ん逆側にも同じザクがw
どちらかがブラフかもしれないですがコスト的にこっちもだよなぁ。

両方落としてもなんなので、食らっても良いようにグフ重装も潰しておくことにします。
もちろん、連射されると嫌なので母艦も。

なんなくグフ重装はつぶし、そろそろだなと思ったら伸びてくるサーチが!あれもうきた?
どうやらアサクラもいたのかな?
まぁ、すでに対核用配置はほぼ終わっていたので、確実にするため、ビグと母艦は左に
グフ重装4機は"固まって"右へ。

疾風殿はグフ4機を選びました。もちろん全滅ですが、全復活です。

やはり核は撃ってはいけないと、いきなり反戦家となった私は、グフ重装でザクに抗議デモに
押しかけました。
こうなっては核は撃てませんので、格闘で反撃を食らうも勝利することができました。

やはり、核は使ってはいけないのです。







自分以外は(ぉぃ


3)グフ重装戦補足

ほぼ疾風殿への私信でもあるんですが、赤攻撃ワラの対策として捕まった場合の逃げる
方法として攻撃側からの視点で言わせてもらいます。

まず、機動で逃げてくれると助かりますw
もちろん、逃げ切られちゃうと駄目ですが、普通は一気に逃げ切れないので。

今回、陸ガンやアムロガンダムで、結構、機動でレンジ外へ逃げようとしていましたが
やはり、その対策として集団でレンジをカバーしているので一度捕まえたら"一回"で
逃げるのは難しいです。

(1)
_ガ_  (ガ=ガンダム)
グ_グ  (グ=グフ)
グ_グ

(2)

グ_グ
グ_グ


(1)のようにグフの間に居る場合は、横には逃げられません。かろうじて後ろですが、今は
ダッシュが弱くなってきているので厳しい。
前方は論外ですね。後ろにも控えてますので。

(2)の場合は、グフが居ない方向へ逃げれば逃げ切れなくも無いですが、旋回すれば
まだレンジの中に入る可能性が多々あります。

じゃ逃れられないの?って事になるのですが、そういう事になります。
ですが、"一回"では逃げられないなら"二回"で逃げるのです。
その為には、一度、防御で攻撃を受け、その後の攻撃できない時間も使って機動で一気に逃げる。
これならば追いすがれないことが多いです。
ただし、そうは言ってもまともに攻撃を受けるのはかなり勇気が要りますよね?
私もそう言って置いてできるとは思えないw

ただ、やはり機動で攻撃を受けると、機動低下してしまうので、また最初から逃げるのを
やり直す必要があります。
なので、逃げるならばこうするしかなさそうだなと攻撃側からは思います。
もちろん、僚機が居る場合は違うだろう?と思うことでしょう。
機動低下している際に、他の機体で攻撃し、回復させる。
確かにそうなんですが、機動低下していれば、それを粘着して潰したり、その間に
他に攻撃できたりと機動低下したら、こっちはすごく楽になります。
反撃ができない時間も機体の位置を入れ替えることにより、そんなに不利になりませんし。

私の場合は、よほどのことが無い限り、他からの攻撃を無視してでも徹底的に弱った方を潰します。
そういう戦い方をすないと勝てないですしね。

もちろん、相手の攻撃レンジと自機のダッシュの幅などを熟知していれば逃げ切れるか
見切り脱出も可能なんですが、ワラに囲まれているプレッシャーの中、できる人は
そういないはずです。
この回避方法はもちろん盾装備(小型盾で構わないですが2枚欲しい)が前提ですが
もし、間違って突っ込んでしまった場合、突っ込まれた場合は試してみてください。
少なくともやられるよりかは良いかと思います。

もうボロボロになっていたら見捨てて他から攻撃するってのも一つの手ですけどね(^^;

なんか、えらそうに書いてしまいましたが、攻撃側見て嫌な回避の仕方、助かる回避の仕方が
どうなのわかると、きっと自分なりの回避方法が見つかるかと思います。

どうでしょ?(^^;
スポンサーサイト
  1. 2006/08/14(月) 11:36:22|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<少佐に昇進! | ホーム | 23中隊、北部方面侵攻作戦発動!>>

コメント

偶然

本日は偶然池袋でお会いしましたね、普段あまり行かない所なのでビックリしましたよ。
実はあの時悪質な、上官狩りに合ったばかりでガックリゲンナリしていたのです。

本当は対戦したかったのですが、負けたら更にガックリしてしまうと思ったのでしませんでした。
課題はやはりボタンですね、まずお手付きが異常に多い!それと逆に早押しで負けも異常に多い。
早く慣れないと、このままではヤバいですね。

  1. 2006/08/14(月) 23:04:36 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

記事書きながら反省点を探しておりましたが、盾2枚以上は考えましたね。
それと、やはり火力があるので寮機は必須項目になるようです。
一応対応策は考えました。
今度はRアムロにもう1機入れてガンダム2機で一度試させてください。
もう1つはジムキャノン部隊です。
いわゆる火力には火力・・・という感じですね。
操作さえうまくいけばガンダム2機でいい戦いが出来るのではないかと思います。
(1回のミスでボロボロになる可能性も高いですが^^;)
単純に考えて射程外への脱出はかなり難しいですね。
あの時、盾防御していても盾破壊後に瀕死まで削られてましたから、その状態で離脱しても詰め込まれて終わりでしょう。
当然、離脱できたとしても再度攻撃を仕掛ける時に捉まる可能性が高いですから、離脱は考えない方がいい・・・というのが自分の結論です。
では、どういう風に戦うのか。
次回の対戦時にうまく見せれればいいな~と思います(失敗したらごめんなさい^^;)
  1. 2006/08/15(火) 14:50:45 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

★レビル殿
いやぁ、うれしい偶然でした。
今度、行く時は連絡しますよって今度あったときにでもメアドとか教えてくれませんか?
よろしかったらお願いします。

メ押し、今日は私もダメダメでした。
それもあり負けてしまった。
相手が格闘主体で至近距離だったので焦ったからかもしれませんが
難しいですね。


★疾風殿
HPの削られ具合にもよるとは思うんですけどね。
単機での機動低下は致命傷ですしねぇ。
生きていればこそとは思います。
離脱は考えない方が良い。
そうなんです。それに活路もあることにはあるんですよ。
私の射撃レンジを見ると薄い部分が見えてくると思います。
そこは予想して向きを変えておかないと突破されやすいです。
(ま、余裕があるときは、カバーしてるので厳しいですが)

あと、もうひとつヒントというか、わかっていると思いますが
格闘で攻撃されても、一撃で死ぬことが無いので反撃で倒せるので
怖くありません。

でも、

反撃はこちらもロックオンしていないとダメなんですよね。
他の機体がロックオンしていても反撃は出来ず、次回に持ち越し。

この2つは格闘で戦っている人なら気付いていると思いますが、
やられる側としても有効だと思います。

キャノン隊ですか、、、全長距離砲部隊は脅威なんですよね。
そのための壁やビグザムなんですが、、、フルコストならロングレンジ入れれば
OKなんですがねぇ。さて、どうしようかなw

陸上は、他に連邦部隊もいますので、そちらもやりたいですね。
グフばっかりだと、飽きるでしょ?
わしも飽きるw
  1. 2006/08/15(火) 23:51:20 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/39-55a04ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

