【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の戦士達へ捧ぐ【北海道遠征回顧録(1)】


北の大地北海道
そこには猛者達が住んでいた。


って事にしようw

いや、猛者達なんですよ。

でも、どちらかというと気持ちの良い人たちでしたという言葉の方が
しっくりときます。

だって、同じ道産子だしね。
やっぱ北海道さ行ったら北海道の言葉ば使うべさw

初めて会ったのですが懐かしくも感じた人たちのことを回顧してみます。

というのもですよ!
戦闘録は疾風さんがやってるので、なまじ変なの書けないっしょ。
あれ、K2さ、言ってる事違うくね?とか言われかねないっしょ?
だから、戦闘録は疾風殿のにコメントしますw

というわけでまずは244殿編
なぜか、人気の244殿です。
読み方は、あぁ、なるほどねぇ。 あえて言わないでおきましょう。
知りたい方は行けばいいんだしw(レビルさん行って確認してくださいw)

疾風殿のコメントではまだまだとかずっと言われてたのでそうなのかなぁと
失礼ですが多少、手を抜いて編成で対戦しました。(戦闘データ&シムス)

何戦かしたんですが、引き分け、勝利、勝利だったんですが、まぁ、最初、鼻歌交じりが
最後は必死でしたw

244殿は高機動ザク3機(マツナガ、ギリアム、ギャビーだったかな?)
私はノリスがJRゲルにマツナガ専用ザク(だと思った)

まず、いつも、いきなり、一時撤退させられる自分(汗
だ、だめだ。普通に戦おう。
それっ!ビームライフルだっ!
あ、あれ?装備して無いし。(ここで、格闘専門が確定)

非常にやばくなりかけましたw

しかし、まぁ、ノリスが最後一人になるとハッスルするので、そのおかげで勝つには勝ったんですが
私は手を抜いて勝てるほど甘くないですよ(汗

ただ、やはり、私から見ても甘い場面がしばしば。

たぶんに疾風殿からも言われているでしょうが、とりあえず下記の3つ。
1)3機編成だと1機が操作忘れてる。
2)盾を使えてない(防御できない)
3)攻撃のラグをフォロー使用としているが連携が取れていない。

こんなところかな?
3)ですが、互いの機体の位置取りが離れているので、一方が攻撃した後に
別の機体で攻撃を仕掛ける。 正解なんですが、場所が離れているために
攻撃を仕掛けれる頃には、もう一方も攻撃できるくらいになっている。
これだと、意味が無いので、もう少し近場で待機(出来れば敵の背後側)
して、戦闘を仕掛けるタイミングを詰めた方が良いかな。

相手の心理として、攻撃されると、その攻撃された機体に意識が行くので
それを突くように背後から攻撃を仕掛けれればベストですかね。
うまい人はそこら辺にも目が行くのですが、CPUや同レベルの人なら
それで十分いけます。

で、1)の方ですが、良かったら、まず2機でやりこみませんか?
少ない方が集中できます。
コスト的にゲルググ2機か、高機動ザク+ゲルググにして。
この両機は旋回するスピードが連邦機に比べて格段に良いので
あの場で話しましたが、相手の裏を取りやすいです。

まずは単機で相手を攻撃
⇒そのままダッシュで相手の背後に突き抜ける
⇒その場で旋回。(ここらへんで攻撃のラグが終わる)
⇒相手も旋回してくるがまた攻撃。
これの繰り返し。
1対1ならばこれで、完勝できます。
特にゲルググはナギナタの攻撃範囲がひろいの面白いように攻撃できます。
連邦のMSならいちころです。

次に2)の克服として、相手に攻撃させてから攻撃する。
盾を使うよう意識をします。

使う機体は射撃の良いギャビーに盾2枚持ちさせて武器はバズかマシンガンあたり
マゼラ砲はロックがめんどうなので、とりあえず、後で。
これを2機同じような装備で用意します。

まずは機動で近づき、相手の攻撃が延びてきたら、こちらが赤攻撃できる程度の距離は
保ちつつ、あえて青防御をして攻撃を受けます。
そして攻撃を受けたら、こちらが射撃を行う番です。
これを盾を無くなるまで行う。
盾が無くなったら、母艦に戻り盾を補給。別の1機で同じ事を繰り返す。
これをなんどかやれば、青防御の切り替えのタイミング、有効性が肌にしみてわかると思います。
ついでに補給の仕方も覚えれると思います。

とまぁ言うのは簡単なんですが、対人戦ではきついので、CPU戦になるような状況であれば
試してみてください。
退屈なCPU戦も何か目的を見つけてやると少しは面白くなると思います。

具体的な操作は疾風殿がレクチャーしてくれると思うので、
とりあえず、格闘の仕方と、盾防御&補給のマスタすれば、これをあわせて戦ったりすることで
きっちり戦えるようになる筈です。

と、えらそうな事言ってますが、いつもい自分がCPU戦で練習していることなんです。
基本は一緒なんですよねぇ。 あとはそれをどう応用していくかですから。

244殿のやろうとしていることは間違って無いと思うし、それが良い戦い方だと思います。
ただ、わたしのように不用意に行ったりする人はやれますが、それでも、その後が続かない。
攻撃をした後にどう動くと良いか?それを科ナゲながらやると戦闘の幅が広がると思いますよ。
上記のは、そういう意味では攻撃(防御)した後にどう動くかという意味でのひとつの基本動作です。

ホント、戦いの思考が私と似てるんですよ。 結構、イケイケなところがw
あれで、今はバラバラの一つ一つの戦闘が連動してくるといい感じになってくると思いますヨン。

たぶん、頭ではわかっていると思うのですが、他からまた言われると、気付くこともあります。
幸い、疾風殿や常連さんといった良いお手本がたくさんいますから、それらの戦い方も参考にしながら
少しずつ技を盗んで、それを自分のものにしていけば、いつか疾風殿を倒せる日が来るはずです!

P.S.
補給物資の核の使い方は、疾風殿には内緒で色々教えますので使う日が着たら
こっそりメールしてくださいw 核は意外性を持たせて使わないといけないのでここでは書けないw
スポンサーサイト
  1. 2006/08/23(水) 00:18:49|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<北の戦士達へ捧ぐ【北海道遠征回顧録(2)】 | ホーム | 敵部隊接近!【8/16】>>

コメント

244さんが核で疾風さんを驚かすのが楽しみですね。
疾風先生と<K2>先生、良い先生が二人も居るから頼もしいですね。
  1. 2006/08/23(水) 07:18:43 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

最近強くなってきましたね>244氏
実は244氏の成長録がすでにあるのですが、まだUPできずにいます。
実はその時、自分も余裕かまして負けそうになりました(爆)
格闘でロックすることだけは相当にうまくなってるので、あとはK2さんの言うとおり細かい(基本部分)部分ですね。
やる気のあるヤツって怖いですわ^^;
  1. 2006/08/23(水) 07:58:34 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この場を借りて失礼
>244さんへ
カーゴの使い方は私の方へどうぞ
一撃撃破できる機体と、そうでない機体の見分け方を伝授いたします。

それと、カード捌きについては結構重要ですよね。
EXAM使うときは大して気にならないのですが、そうでないときはかなり気を使います。
今度、カーゴで色々実験してみようっと・・・(にやり)
  1. 2006/08/23(水) 09:34:25 |
  2. URL |
  3. MaZe #-
  4. [ 編集]

なるほど、勉強になります(違うw)
244様へのアドバイスですが、僕もオコボレいただきますwww
  1. 2006/08/23(水) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. ショウ #-
  4. [ 編集]

★レビル殿~
私は先生には慣れないなw
でも一緒に精進する仲間にはなれるかなと思います(^^)

そういや、レビル殿って新宿界隈にも顔を出してるのかな?
池袋、新宿に戦功回収行くとき連絡しますね~
って、連絡先知らないので疾風さん経由で入手してください。
電話番号とメアド知ってるのはずですから~

★疾風殿~
やる気が一番ですよね。
たぶんにすでに疾風殿が言ってることなんだろうけどと思ったんですけどね。
ゲルググなら一方的に連邦のMSを斬りつけ続ける事ができるってのを
知ってもらって、ぜひ疾風殿のガンダムを翻弄してもらいたいですなw

★Maze殿~
キタァーーーーーーーー!
カーゴ先生のおでまし!
そうそう、244殿!
変った戦法ならいくらでも先生が沸いてきますので、核なりカーゴなり
なんでも使ってみたい、疾風殿に一泡吹かせたくなったらこっそり連絡くださいw

しかしEXAMカーゴ? なんかこわくね?

★ショウ殿
何をオコボレもらっているんですか!w

ショウ殿のブログも戦闘レポートをうまくまとめてあります。
後から見て、あぁこうすれば良かったかなぁとか、こうすれば良いのかと
いうように参考になりますよ!
  1. 2006/08/24(木) 10:21:59 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

244さん>ジッコの使い方なら僕に任せて下さい。
えっ!?使わない!?!?
ぐはっ
  1. 2006/08/24(木) 12:39:18 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

肝心の<K2>さんへの返事を忘れておりました。

<K2>殿>基本的に店は池袋を使用しております。新宿にはイエサブに行く時ぐらいしか行かないですね。ただ、新宿のイエサブは高い気がします。今日あたり池袋のイエサブ行って値段確かめてみようと思います、その帰りが丁度20時頃となると思いますので、本日カード持って来ていませんが、ファンタジア覗いてみます。
確か<K2>さんも来るってじぇしさんの所に書いてあったと思うので。。。
  1. 2006/08/24(木) 13:09:41 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

あぁ、今日カード、使うのしか持ってないでどうしようかと
思ってたんですが、レビル殿も来るならいきます!
多分、戦功pt回収してからかな?

んで、ついでにアノ本探してみようかなぁとw
どうでしょ?
  1. 2006/08/24(木) 13:51:30 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/43-ef97bd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

