【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これが越後屋一家だ!(動画だよ)

私の笑いのツボの師匠でもあるタイチ殿が動画簡単だよと
言ってたので撮影してみました。

グフ重装藁が普段どういう戦い方をしているか解説してみます。
まぁ、これ見られたら定例会では負けちゃうな(と、今から予防線を貼っておく)

奇しくも相手は、疾風殿と同じような感じのガンダムが主力の部隊でした。。。


見事失敗、画面が横にorz
すいません、首傾けてみてくださいw

http://www.youtube.com/watch?v=44dUG6W_mEQ

ここから下のタイムカウントは動画上の時間です(大体ね)
これにそって解説していきます。
とまずは、私の越後屋一家ですが。。。

0828.jpg

1)壷振りトップねぇさん+ビグザム+ワイドレンジ=385
2)越後屋ジュダック+グフ重装型+脚部ミサイルポッド×2+量産化計画=135
3)三下キャリオカ+グフ重装型+脚部ミサイルポッド×2+量産化計画=140
4)守銭奴番頭マサド+グフ重装型+脚部ミサイルポッド×2+強化炸裂弾=205
5)用心棒デル+グフ重装型+脚部ミサイルポッド×2+強化炸裂弾=220
母艦)ギャロップ+悪代官エルラン=15
合計1100です。


では、行きましょう。 戦場は「黒海沿岸森林地帯」

[00:20]大体、CPU戦だとまとめて機動で中央を突っ走ります。
[00:28]そして、まず、ビグザムで一気に敵を殲滅(CPUはこれが有効)
[00:35]と思ったら【敵部隊接近】です。
[00:42]相手は、中佐さん、レベルはちょいと上(名前は忘れてください)

部隊はこんな感じでした。
1)Rアムロ+背シル+レアBR+ハイバズ+ルナチタ=560?
2)フランシス+陸GMSC+RLBR+下駄+カスタム不明=300?
3)サリー+コアブ+伏兵=125?
母艦)ビックトレー+ヘンケン=70
合計1065以上ですかね?

[00:48]トップねぇさんしびれるぅ。
[01:00]今回は中央左にグフ、右にビグザムを配置しました。
[01:03]先手を取れるかと思ったら、下駄履きの陸GMSCに先手を取られます。
[01:08]ジュダック被弾。なので、他の3機を機動ダッシュで突っ込みます。
[01:16]そのままにしていたビグザムとグフでアムロに攻撃。が!先読み攻撃です。
先読みこわいっすねぇ。 でも、格闘ならば別に一撃で死なないので平気です。(ビグだし)
先読みはすごいんですが、一撃で倒さないか、赤攻撃で機動停止かけれないなら
あまり有効じゃないと思ってます。グフ隊は赤主体なんで機動停止しないので
あまり関係ないですねぇ。(でも、このアムロは重武装でしたので後ほどやられますw)
[01:27]反撃~ HPは半分に。でもビグザムの格闘はスカw(まぁ、こんなもんです)
[01:50]ビグザムはそのままでグフ隊をそのまま右に傾けます。
[01:54]ビックトレーに押し負けw というか、リンクロックしようか考えてたらやられましたw
[02:00]ビックトレーに反撃。ちびちび削っていきます。
[02:07]敵はコアブ、ガンダム、陸GMSCと画面右に回りこもうとしてたので、ビグザムは右旋回。グフも、右を向きます。
[02:15]ビックトレーをちびちび
[02:20]ビグザムでコアブをまず落とします。
[02:39]ビックトレーは無視してMS2機を追いかけるようにグフを中央上から斜め右下に回します。
ここで、うまくガンダムを撤退させちゃいました。(悪いですがこの時点で勝ちを確信)
[02:54]ここからはグフの独壇場です。【ここから重要!】よく見てください。
まず、最初に3機でロック。下駄を剥がします。
陸GMSCは上に逃げようとしました。
グフは180度向きを変えて少し、画面下に下げました。
うまく、攻撃してなかった機体で攻撃し、機動低下。それからです。
その際に攻撃した機体としてない機体を入れ替えてます。
入れ替えは機動で、戦闘画面が終わると同時にダッシュ。
レンジが復活する前に赤攻撃に戻します。[03:40]頃が動きがわかりやすいです。
[03:50]前に出てきたビックトレーをマサドとビグザムが攻撃。またビグ格闘外すw
[04:05]またここで、グフ前後入れ替え。 ビックトレーを捕らえます。10hit656ダメで撃沈!
[04:26]ここでも入れ替えでダッシュ掛けてます。
[04:30]さぁGMに攻撃と思ったらコアブが復活、ジュダック瀕死w
[04:44]それに気を取られてかGMを追い詰めるも先に攻撃されます。
[04:55]しかし、反撃で撃破!
[05:15]次はコアブだと思ったら、また先手を! どうも、うまく切り替えられてません。ジュダックは下げていたのがあだになり、撃破されます。
※これは私の位置取りのミスです。本来ならばダメージの負ったジュダックは4機のうちの
左側に入れ替えればよかったものの右側前後に変えただけだったので敵の矢面に建つことに
なってしまいました。
[05:30]コアブを攻撃。コアファに。
[05:50]上に逃げたコアファに止めを思ったらまたガンダムがw
[06:02]しょうがないので、一度グフを下げてガンダムも射界に入るようにします。
そうそう、ビグザムは乱戦はきびしいのでずっと補給して放置ですw
[06:06]右下へ回り込むガンダムを捕らえます。悪いですがOPブーも付いてない連邦の
MSごときは逃しはしません。でも、防御にしてるのはさすが!盾とHPをいただきます。
[06:35]さすがは中佐さんです。そのまま下に行くかと思いきや。上に切り返しロックを振り切ろうとします。
ですが、こちらも上を向くことにより射界からは外れません。
だが! また先読みです!キャリオカ憤死!さすがレアBRとハイバズ!
[07:00]グフが2機になったのでビグザムも攻撃に参加させます。
ビグを右に振り、グフを前に出し丁度、うまく挟み込む形となってます。
ここで、グフは一度復活してくるグフと合流するために下げます。
(2機ではプレッシャー掛けきれないので)
[07:09]しかし、コアブを落とせないビグザムorz。。。。。
[07:30]なんか下げたところに突っ込んできたコアファサリーを結局はグフが撃破、、、
[07:40]グフはそろそろ弾がなくなるので補給に回します。
ビグはそのまま右旋回し、ガンダムを捕らえたかと思ったら、補給に入ろうとしたグフに
攻撃をしかけられました。が、奇跡の回避w
[07:50]執拗にビグザムを旋回させ主砲で捕らえます。ギャロップが見えましたが気にしないw
でも、すり抜け後にロックしたのでついでにギャロップもリンクロック。
[07:58]いやぁ、やっぱあなたは悪代官顔だよ、エルランw
[08:05]やっと、仕事した?>ビグザムでガンダム撃破。
[08:20]ここからはターン制でも勝てるので、ゆっくり行きます。
いかにRアムロでもコアファ単機でグフ4機とビグは無理。
最初に攻撃を食らいます。
[08:35]が、ここで、生き残っていたマサドがタマギレ!1発しかなかったので50ダメ。。。
さっき、補給しきれなかったです。
[08:50]復活したジュダックが背後から狙いますが、ルナチタのせいもあり、倒しきれません。
逆に、たまぎれの2機に攻撃されます(ま、死なないけど)
最後はあせらず、たまぎれは格闘、他は赤攻撃で、乙です!
アムロ、お前に帰れるところなんてなぁいと!圧勝です。
[09:52]悪代官レベルアップでしめ! イェイ!

途中、アムロの先読みに2機やられたようなもんですが、中盤はほとんどあいてに攻撃を
させないままやれたので、助かりました。
後半のあのアムロの粘りが最初からあればちとわかりませんでしたね。
(最初にミスって、赤攻撃で受けてもらえたのがでかい)

どうでしょ?
動画と良くわかると思いますが、攻撃したら攻撃して無い機体と場所がえを
機動ダッシュで行い、つるべ撃ちを敢行!
ちょことちょことダッシュを繰り返せば、地上でもそうそう離れることは無いです。
離れそうな場合に役に立つのがビグザムです。
敵の背後に主砲を向けておけばそれで、相手は下がるのを止めたり、方向転換するので
その際に詰め寄ることが出来ます。
今回のビグザムは丁度良いところで当ててくれましたが、相手の退路の選択肢を
狭めたり、機先を制したり(今回は制されましたがw)と威圧するのが目的みたいな感じです。
まぁ、母艦くらいは当ててくれますが他は当たればラッキーなんですかね。
一応トップねぇさん射撃はMAXかそれに近いはずなんですが、、、、
あんなもんですね。(今回は格闘はすべてはずれw)

さて、どうでしょう?
これで、グフの動きもわかったことだし定例会ではいじめてくださいねw
こっちだって、タダではやられはしませぬぞw




  1. 2006/08/29(火) 02:47:41|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<キマイラ隊出撃中~【8/28】 | ホーム | 北の戦士達へ捧ぐ【北海道遠征回顧録(3)】>>

コメント

解りました、対K2さんように編成考えて行きます。903です。

相手にするとMA苦手なんですよね。自分が使う分には「軟弱者」なんですけどね。戦場を選べば何とかなるんですけど、元々格闘しかできなかったから射撃しても確立2/15・・・って、意味無いじゃん。
とにかく地上でやりあいましょうね。
  1. 2006/08/29(火) 11:10:12 |
  2. URL |
  3. 廃人903 #-
  4. [ 編集]

まだ廃人なんですか?
対策部隊楽しみにしてますw
しかし、そんな狙われる部隊なのか?
あぁ、そうそう金曜はまたマックで待ち合わせしていきますか?
それとG戦線におねだりリスト書きました。
良かったらビックマックとトレードしてくださいm(_ _) m
  1. 2006/08/29(火) 13:09:38 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

ほほ~~画像があるとすごくわかりやすいですね
早速これを見てから、GCBをやりに行きグフ藁楽しんできました。
グフ藁では4連勝です(エッヘン!)
母艦を使って補給との連動をもう少し何とかしたいのですが、昇進してしまい、コスト1030…しばらくはおとなしく量産化計画でやります (^^ゞ
  1. 2006/08/29(火) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. たぬき3 #-
  4. [ 編集]

何このレイープ画像www
うはwww超うけるwww

僕は自信ないので、対戦しないようにコスト調整します(・∀・)ノ
  1. 2006/08/29(火) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. ショウ #-
  4. [ 編集]

しょうがない、<K2>さんと当たったらジムキャノンわらで対抗するかな。

とっプレッシャーをかけておく。

ウソですよ。。。
でも僕の初代ワラはジムキャノンでした、懐かしいなあ。
  1. 2006/08/30(水) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]


★たぬき3殿
お役にたててなによりです~
補給はねぇ。あんまりしなくても勝てるからw
1000だときっついすねぇ。
量産化でだせますが、更新でいかんせんパイのレベルがねぇ。当たらない当たらない。
グフ重装使っていれば射撃あがるので、今しばらくは我慢ですね。

★ショウ殿
レイープってwwww
そんな、やさしくしてあげるのにw
痛いのは最初だけ(ぉ

★レビル殿
>しょうがない、<K2>さんと当たったらジムキャノンわらで対抗するかな。
うほっ!希望希望希望しまぁす!
疾風殿のところでボロ負けしたその編成(あ、言っちゃったw)
上手い人が使うその編成とぜひ戦いたいです。
いくつか試してみたい戦い方もあるし、逆にお願いしたいくらいですよ!
でも、勝って当たり前と思えるのか、やりたくないですよねぇ。。。
私は逆にそのような対策部隊とはどんどん戦いたい!
その中で勝機があるか見極めたいんですがねぇ。。。
  1. 2006/08/30(水) 09:51:21 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

はい、がっつりジムキャノン部隊でリベンジしたズルイ疾風です(笑)
ネタ出ちゃったから対戦記事UPしますね^^
でもあの時はK2さんのコスト下がってたから、完全編成じゃなかったもんなぁ・・・。
あれで完璧な編成だったら五分だったような気もします。
個人的にはもう1つの編成の方が面白かったですね。
まぁ、あれもかなりズルイデッキですが(苦笑)
  1. 2006/08/31(木) 08:27:11 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/49-bae3c66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

