【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敵部隊接近!【8/31秋葉原】

明日のオヤジ達の祭典を前に少しでも戦功ポイントを上げようと
仕事帰りに秋葉原に出撃。結果はメインで3勝1敗(対人2勝1敗)
サブはCPU2勝。

GIGOにて土曜の大会の結果が貼ってあった。

・・・この準優勝者って、、、もしあkして明日来るナカムラさんじゃねぇの?(汗

うひぃい仙台の人達はどんな人たちなんだぁ~

さて、2軒目のセガ。

とりあえず、サブでCPUをこなし、メインの少佐ICで入る。

もちろん、明日に備えてグフ重装藁の練習~
場所はシベリア。 ちと、きついがいっか~と、始めたらそこに声がかかる?

え? 誰?と思ったら、な、なんと。。。


その声の主はえるく大将とのでしたぁ。
(一応、ブログに書き込みしたり、りょうくん親子の時や秋葉で会ったりで面識はあった)

私のIC名見つけて声をかけてくれたみたい。
「対戦してもらおうと思ったら、もう人が入っていて無理ですねぇ」と、
確かにその通り。
うぉぉぉ、いるの知っていれば対戦してもらえたのにぃぃぃぃ

と、早速、敵部隊接近。
相手はジオンの少佐。。。
せっかくのチャンスを!と、ヒートアップしたまま開始。

私はいつものグフ重装
トップ+ビグザム+ワイドレンジ
ジュダック+グフ重装+足ミサ×2+量産化
キャリオカ+グフ重装+足ミサ×2+量産化
マサド+グフ重装+足ミサ×2+強化炸裂
デル+グフ重装+足ミサ×2+強化炸裂
母艦はエルラン(ギャロップ)

まずは、ビグザムで様子見、、、、お、おせぇ。
と、相手の部隊が判明。
アプ3(オグス)
アプ2(イアン)
ドムのなにか(パイ忘れた)
カスタムはすべて不明。

もうね。ビグいるからなぎ倒しましたよ。
アプにグフ焼かれながら、でも、防御で生き残るのが判明。
あれ?、青攻撃でもダメージが、、、あ、ミサイル全部壊されて~らw
そのくらいやられながらも突っ込んでいき、結局は完勝!
後で見たら外人さんだった。

終わって、えるくさんの戦いを見学。
ジオンで、FS3機とシャドムにシャア、、、
あぁ、見事にばらばらに闘っているよ。。。
(すべて別々に動かせてるという意味)
やっぱ、すごいなぁと思いつつ、後半、相手の母艦(パプアだった)が
前面に出てきてから微妙にぎこちない?

後で、聞いたら、尉官に当たってしまいすまない気持ちで加減が入って
いたっぽい。
そういえば、相手の母艦、わざと外し気味だったかなぁ。。。

えるくさんって、自分のブログに書いているけど、対戦で将官の自分が
コスト下げて(対戦するなら下げるしかないので当然なんですが)入る
のが、相手に悪いと思ってるみたい。

私からすれば、同コストなんだし、違いは母艦だけ。
母艦同士が出てこなければ(えるくさんは、出してこない)対等のはず。
スキル差、カードの資産差は尉官同士、佐官同士だってあるんだから、
気にすることはないと思いますよ。
私だったらよろこんで対戦してもらいたい!

見ると、えるくさん、1クレ残ってる。ということで、対戦をお願い
して快く了承してもらった。(感激!

ということで、対戦だ!

場所はアプサラス射爆場。
でも、誰かいる、さっきの少佐さんである。
じゃ、待ちますかとしばし話をしながら待ち、うまく誰もいなくなった。

すかさず、私らはアプに入った。

しょうもない私の部隊に合わせてコストを合わせてもらう。
コストは1130。 私は対戦できるなら近コスト対戦できるレベルなら
いくらでも良かったんですが、律儀にあわせてくれた。
やさしい人ですねぇ。

私は上記の編成からマサドをリンクシステムに変えた。
これでコスト1130ぴったりだ。

と、誰もいないと思ったら、ありゃ、すでにセンモニで誰かが闘ってる?
(私らが入った時にはだれもいなかった)

さっきの少佐さんだぁ。。。

がぁぁぁん。またもだめかぁ。
えるくさんも編成を終えて、さぁって時にだった。

えるくさんが一緒に来ていた友人に入れないかと打診してもらっていた
けどそんな訳にもいくまい。しょうがないので、やるしか無いと、出撃。
続いてえるくさんも。
やはり、対戦にはなったが先に入っていた少佐さんとの対戦になって
しまった。えるくさんはCPU戦。

ここで、私は頑張った。
「頑張って、倒してみます!」と私
「じゃ、ゆっくりやってまぁす」とえるくさん。

少佐さんには悪いが、同じ編成のようだ。(私もほとんど同じ)
じっくりやれば、完勝も出来るが、ここは一気に追い込む。
イアンのアプ2を即効で落とすが、アプ3にグフを焼かれる。
やはり、簡単には勝たせてくれない。
それでも、今回は射爆場、ビグもさっきのヒマラヤよりは動けるので
ビグも含めて残りのドムとアプ退治をする。
いつもは、うれしい連続戦闘シーンも今回だけはもどかしい。
復活してきたアプ2も粉砕、ドムに最後に粘られたがなんとか撃破。
圧勝で終わった。

えるくさんはっ!?
おし、まだCPU相手に遊んでもらってる。
コンティニューを厨のように連打w
あぁ、センモニ画面早く切り替われ!
てか、戻ったら戦場変わるなんてオチはやめてくれ~~~

よかった、まだアプだ。 入っているのはエルクさんのみ。

すでに部隊は準備している。 決定をまたも連打w

ま、間に合った。

さぁ、えるく大将閣下との対戦である。

正直、最近はこの部隊で負けていない。
表示では5連勝中でしかないが、その前に負けたのは、この前に
ほ~さんと当たったカーゴ藁の時。実際、疾風さんにボコボコにされた
以外は負けたのは中将相手に1度か?将官もなんどか金星もあげていたのだ。

だが、結果は完敗でした♪
ま、勝てると思わなかったが、もう少し頑張りたかった。
だが、私の記念すべき80敗目となりました。
これで、対人戦は確か60勝80敗。
たしか、この前ベストワンに行った時には30勝70敗くらいだったから。
最近の勝率は7割を越えていた(我ながらすげぇぇ)
でも、完敗。ホント成す術無しでしたw

無我夢中だったので内容はちゃんと覚えていないがおさらいしてみる
事にする。

まず、ビグザムを中央やや右より、グフたちは右から上げていった。
対するえるくさんはEZ8(UCだと思う)4機編成。

前方にEZ8が2機見えた。
ビグが射程に捕らえるよりも先に、グフに一撃を加えられるがここは
耐えた。

(ミスその1)
まず、グフを少しあげすぎていた。もう少しビグをあげるまで出すべき
ではなかった。

グフを押し上げようとした矢先、ビグザムが左から奇襲を受ける。
そりゃそうだ。ez8は前には2機しかいない。

(ミスその2)
ビグザムを中央はまずかった。前方に気をとられ横からの攻撃をまったく
考えていなかった。グフを中央、ビグを右にすることで、ビグの主砲を前
および左側だけに専念出来たのに中央にいたため、右も左も向く必要が
出てしまった。

横からのロックを一度は振りきるものの、前にいたez8に突っ込まれ格闘で
ダメージを受けるビグ。
そこは耐えて主砲で反撃。ワイドの射界が利いていた。
だが、スカる。(泣

下がる、ez8にグフが追いすがり×6、×3をお見舞いするも、盾3枚を
剥ぎ取るだけで逆に、反撃され、グフ1機が落ちなかったが瀕死に
なる。(これで2機瀕死)

(ミスその3)
ここで、痛恨のミス。なぜか、ビグを上に上げて、グフを下げてしまった。
いつもならビグは下げて、グフを気にせずに突っ込ませたはず。
前方にWBが見えたからというのもあるが、せっかく盾を剥いだEz8に
追い討ちをかける事無く、グフを下げてしまった。後から考えるとなんで?
いつもならイケイケで全部押し上げたはず。
確かに横からのプレッシャーもあった。 だけど、グフが落とされるのを
嫌がったんだ。いつもなら平気なのに、先にビグザム特攻を考えてしまった。
これも、大将との対戦のプレッシャーだったかもしれない。
確かに私は臆していた。

結果、グフは4機とも助かるも、グフの援護をもらえないビグはいいよう
にやられる。
せっかく、捕らえても。外しまくった。これは致し方ないが、少しは当たって
いればと思ってしまう。

ビグをやられた後は、母艦も合わせて押し上げていくが、一度、体制を
整えなおさせてしまっては、どうしようもない。
一機、そしてまた一機とやられていく。ビグが先に落ちていたので復活
は1機のみだ。
それでも、なんとか1機は落とす。
2機になったグフを下げ、母艦を前に出す。
エルランにも頑張ってもらってせめて、再出撃まで2機を持たせなけれ
ばいけない。
みるみるうちに減っていく。ギャロップのHP。
やっと、ビグが戻り、乱戦になったところで、反撃を試みるが、当然の
ようにうまく防御を使われて本体に効果的にダメージを与えきれない。

またやられ、1機になって、復活するもグフ2機では厳しい。
そしてまた1機が落とされる。
それでも、なんとか盾を剥ぎ取ったEZ8に追いすがり、最後の反撃を
行ったが相手はミリ残り。。。

残ったビグザムと母艦で、最後のあがきをする。
ビグザムが最後の最後で粘ってくれた。
主砲を当て盾を吹き飛ばす。
やられながらも全周囲攻撃もそこそこ当ててくれた。あぁ、最初から
このくらい当ててくれれば。。。(たられば多いなw
最後に少しあがけたが所詮、護衛の無いビグザムでは、えるくさん相手ではどうあがいても無理。
倒されて、作戦終了。

終わった後に、
「グフや母艦あげてくるんですねぇ 補給しないのかと思った」と言われた。
グフは弾持ちがいいので、補給はあまりしなくても良いのだが、それが意外だったようだ。
それと、狙撃を結構されていたが、これが足ミサイルのみやられるだけで
反撃が結構行えるのがわかった。
盾持ちなので、青防御を当然入れてくるからだ。

それにしても一番ダメだったのは攻撃の押し負け。(これがミスその4)
EZ8のビームサーベルが痛く、反撃できないまま何機か死んでいった。
押し負けていなければ、もう少し闘えたかもしれない。

負けはしたが、得るものはとても多かった。
やはり、上級者には、イケイケでは通用しない。
もう少しか考えながらイケイケでいかなくてはいかないのだ(結局イケイケw
だけど、わずかだが、対策も見えた。

そして何よりもえるくさんと闘えたのがうれしかった。
多少は手加減もあったかもしれないが、それを感じさせぬほど、攻め立ててくれた。
(ロック押し負けがその証拠と思っている)
やるからには、全力で叩き潰してもらいたい。
それが私の望みだからである。
次に対戦する機会があって、その時に、もう少し粘ることが出来たなら、それは
私にとって成長の証になるのだから。

今回、戦功ptを他の店に取りにいけなくなったが、私のとって今回の対戦は
戦功pt10000にも匹敵する。
ほんと、100回のCPUよりも、1回の対人戦だ。

今回の教訓をばねに精進したい。

最後に、丁度ブログに書き込みしてたとはいえ、こんな良いタイミング
で対戦してもらえるとは思わなかったです。
声をかけていただき、本当感謝します。
また、会えたらまた対戦してもらいたいものです。
というか、対戦してもらえるようもう少し粘れ>自分w

今度目標は、、、せめて予備戦力消耗www

さぁ、明日もボコボコにされにベストワンへ出撃だ!

(独り言)
品川って、私の良く行く客先なんですよねぇ。。。
港南口でて左の方に行くとねぇ。

スポンサーサイト
  1. 2006/09/01(金) 02:56:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ベスト戦線異常あり!?【9/1】 | ホーム | 北の戦士達へ捧ぐ【北海道遠征回顧録(4:完結編)】>>

コメント

やっぱ強いよね~

エルク大将は強いですね。いや、上手いのかな。
色々考えてプレイする人なので、やっているこちらも勉強になります。先日の対戦でも同じ陸ガンでも、自分とは違う動きに翻弄されながら、今のデッキのいいところも見えてきました。結果、お互い予備戦力消耗、1機残しの局地的敗北だったので、このままでいいじゃん自分wとか思ってみたり。
さて、今日はオヤジの祭典ですね。自分がつくころには、みんな顔赤くしてないかが、心配ですw
  1. 2006/09/01(金) 03:41:12 |
  2. URL |
  3. シルル #6ksRSEKE
  4. [ 編集]

K2さんGIGOの大会に出てたナカムラであってます。(どこの大会に出てたか忘れてました。)
ただ、見てた人なら判ると思いますが、強いと言うより、運が良かったんです。(決勝ではかなりボコられたみたいです)
ナカムラ強化作戦で多少はパワーうpしてると思いますが、相手にならなかったらすみません。
今日はどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2006/09/01(金) 06:28:48 |
  2. URL |
  3. スレッジ #TRlOk17w
  4. [ 編集]

うはっ!そのほぼ完全編成でもそこまでやられますか(笑)
さすが将官の方は基本的にLvが違うんだなぁ。
感激しました。
盾3枚というのがポイントですねー。
う~、最近出撃我慢してたのでウズウズしてきちゃいましたよ(爆)
  1. 2006/09/01(金) 08:21:25 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

その外人さん僕も池袋で対戦しました!
アプ2
アプ3
デザートドム
の方ですよね。
対戦始まる前に僕に敬礼してました。

では本日楽しみにしております。
よろしくお願いします
  1. 2006/09/01(金) 08:22:48 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

どうも シオン です。 
本日、 人数集まるようでしたら、駅まで迎えに
いきますよ~ 車汚れているので、最大4人まで
しか乗れませんが(泣)
ピストン輸送してもいいですし~
  1. 2006/09/01(金) 08:23:37 |
  2. URL |
  3. シオン・マクドガル #-
  4. [ 編集]


★最近キャラが変わってきているシルル殿
そうですよね。
強いというか、やっぱ、上手なんでしょうね。
で、落ち着いてその場その場で対応してくるから余計本来の実力を
出し切れるのかなぁと、そこらへんも見習いたいですね。
(いつも自分は、あせって、そこからぐだぐだになること多いので)

シルルさんは局地的敗北ですかぁ。
えるくさんとの戦いの結果を見て、自分とのレベル差がわかる感じだな。

★杜の都の腹黒軍団に畏怖しているものの興味津々ですよのスレッジ殿
ナカムラ殿!やっぱそうでしたね。
最弱伝説最高ですw
仙台でグフ重藁はいないでしょうか?
いないなら、もしかしたら相手になるかな?
(先にスレッジさんとやれば判断してもらえそうですね)
ひっじょうに楽しみにしております。

★疾風殿
都内の将官の中でもトップクラスだと思います。>えるく殿
個人的にもあの手さばきは理想なので、いつかはぶっつぶすリストに入っております。
もちろん殿堂入りしたまんまでしょうがw

ちょいと書き方が悪かったですね。
えるく殿は小型盾+BRやMG仕様で、×6で盾2枚、×3で盾1枚と2機の合計分です。
もう、格闘のビームサーベルが痛いのなんのって。


★レビル殿
お、結構、良い方っぽいですね。
熱心にやってたし。ちとデッキ的に有利だったので、ちょいと悪いことを
したなと反省しております。
  1. 2006/09/01(金) 11:10:41 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

グフ藁は結構前ですが、ダミアンがナカムラに対して使用して圧勝だか完勝だかしてます。二度とやりたくないと言ってましたよ。
グフ藁仙台ではほとんど皆無です。
しかし、最弱伝説をご存知とは通ですね。
K2さんの実力をブログから判断する限りK2さんの圧勝で終わると思います。
一応鍛えてはいるのですが、想定外(ビグとかジオング)に全く対応出来ないのでそうなると思います。
自分らは彼が凹んでるのが凄く面白いので、遠慮なく凹ませて下さい。
  1. 2006/09/01(金) 11:44:32 |
  2. URL |
  3. スレッジ #TRlOk17w
  4. [ 編集]

ふむ、ではビグとグフ重の組み合わせなら良い勝負できますかね?
楽しみにしております。

なんかいつのまにか仙台メンバーと会うのが一番楽しみなってきましたよ。

出張先に仙台もあるので、なんか情報ないかなぁと探してたんですよ~
ナカムラさん、なかなか、おもしろ変ってる人ですね。
あそこ見てると(できるかどうかともかく)こちらまでボコりたくなってしまいますよw
ダミアンさん、なかなか怖いお方だ。でも、おもろそうな人ですね。
ギャロップさん、御見かけしたいw
スレッジさん、ナイフの切れ味のようなGM部隊も見てみたいです~
では後ほど~
  1. 2006/09/01(金) 13:40:38 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

そうかしまったなぁ。うちのジム隊ネタバレしてるじゃないですか!
まぁK2さんもグフ藁と判ってるからお互い様ですが。
ジムでは全く勝てる気がしないので指名回避したい今日この頃です。
  1. 2006/09/01(金) 16:43:04 |
  2. URL |
  3. スレッジ #TRlOk17w
  4. [ 編集]

いや、GMわらって位しか知らないw
人の部隊編成ってあんまり気にしてないんですよ。
物覚え悪いしすぐ忘れるw
見て、どうなるとも思えないし、多少どんなんかなぁとは思うけど
知ってたらあまりおもろないしね。

やはり、拳と拳で語り合って、情報を仕入れる(いや、違う
一応、キャリオカ入れてるし(それも違う

スレッジさんには対戦できなくとも、対抗できるか見てもらいたいです。
もう、心はナカムラくんなんでw
  1. 2006/09/01(金) 17:20:21 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

確かに編成がある程度判っていると笑激が薄れますからねぇ。
ナカムラ君はホントに面白い人で、現在はダミアンの玩具と化してますよ。会話もある意味面白いです!
彼には対戦するように言いつけておきますので、宜しくお願いします。
あと、今日は20時30頃にみずほ台なので、予定どおり9時には着くと思います。宜しくお願い致します。
  1. 2006/09/01(金) 17:36:26 |
  2. URL |
  3. スレッジ #TRlOk17w
  4. [ 編集]

笑激!
すばらしい当て字!

>あと、今日は20時30頃にみずほ台なので
じゃぁ一緒に行きましょう!
ロータリー出た左にあるマクドナルドで待ってますよ!
テーブルにGCBグッズでも置いときますのでよろしくです。
タテヨ!さんもそのくらいに来るはずですので一緒に行きましょう!
時間が合えばシオンさんが迎えに来てもらえます!
  1. 2006/09/01(金) 17:53:46 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

了解しました。
道(電車)に迷わなければ、33分着の予定です。
宜しくです(^^ゞ
  1. 2006/09/01(金) 18:21:50 |
  2. URL |
  3. スレッジ #TRlOk17w
  4. [ 編集]

ごめんなさい!

K2さん時間に間に合いそうもありません。ので先に出発してください。現地でお会いしましょう!
  1. 2006/09/01(金) 18:28:33 |
  2. URL |
  3. タテヨ! #-
  4. [ 編集]

タテヨ!さん
了解気をつけてきてね

スレッジさん
マクドナルドでお待ち申し上げます。
  1. 2006/09/01(金) 20:07:57 |
  2. URL |
  3. K2 #-
  4. [ 編集]

眠いです~

おはようございます。本当にありがとうございました。また機会を作って遊びにいきますので宜しくお願いします。こんどは宙域でお願いします。ザクレローンで。。うふふ。。
  1. 2006/09/02(土) 10:16:16 |
  2. URL |
  3. タテヨ! #-
  4. [ 編集]

タテヨ!さん 乙!
おぉザクレローン
うちはビグレローンですw
ぜひぜひやりましょう!
  1. 2006/09/02(土) 10:27:09 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/53-781e58d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

