【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オヤジビルダーの祭典inベストワンクラブ【戦闘レポ】

先週末の戦闘記録です。

ベストワンで7勝1敗
立川で4勝3敗(CPU2勝)
合計で対人戦9勝4敗、大満足です。
部隊は2種類しか出していませんけどね。


(1)対ベストワン常連さんの方(MAビグレロ隊)

場所は大気圏。 MAにもってこいの戦場です。
そこで、最近、始めたビグレロ隊を導入
ちょうど、常連さんの大尉さんがマッチングしました。

1)トクワン+ビグロ+オプブー+イセリナ
2)デミトリ+ザクレロ+オプブー
3)アイナ+ザクレロ+オプブー
母艦ドズル

トクワン隊長のいう高速機動戦闘部隊です。
これが、面白いんです。戦法は完全に一撃離脱戦法。
相手の出方を見つつ、いっせぇので突っ込みます。
もちろん、相手を突き抜けます。そこの突き抜けるときに一撃を加えます。
そして、そのまま離脱。
相手の出鼻をくじけたら、後は3方に機体を散らせ、一機ずつ突っ込ませ
つれ違いさまに斬る。そしてそのまま突き抜け、相手がそっちを追いかけようと
したら、背後から他が突っ込み斬る。
それを繰り返しです。
相手のサーチが伸びてこようとMA+オプブーだと軽々と振り切れます。
(オプブーはずすとどうだろう?)

これが、はまると楽しいとなんのってw

ただ、対人戦だとなかなかそうは行きませんけどね。
それでも、斬って離脱。斬って離脱。たまに砲撃。これが面白い。
それと、もう一つの肝ですが、トクワンの特殊能力です。

・高機動MAの実戦配備
自機や味方がMAに搭乗して機動重視で移動中、テンションが徐々にアップする。

これ、わし勘違いしてたんですが、トクワン自身だけでは無く、MAに乗ってる
各自がアップするんですよね。

ついでにイセリナを同乗させます。これで、さらに下げる。
・癒せぬ傷心
自機をロックオンしている敵のテンションが、徐々にダウンする。

そして、止めがアイナです。
・休戦の願い
テンションMAXの間、全ての敵のテンションが徐々にダウンする。

自軍はトクワンハッスル。皆もハッスル。アイナMAXで相手はダウン。
トクワンをロックオンしててもダウン。

こっちは上がりまくり、あっちは下がりまくり。
しかも、トクワン、デミトリーは相性も良いし。
ドレンの艦長能力もあり、回避はするは、攻撃もテンション差でがつがつ
当たるはで面白いです。

ただ、機動重視メインなので、赤攻撃を受けて機動停止したときがつらい。

一気に相手に詰め寄り、袈裟切りのタイミングが難しく、練習中のため、
理想どおりには行きませんが、なんとか局地的勝利をしました。

能力の下がったオプブーを辞めてプレッシャーを入れるべきが思案中です。

(2)対かっき~殿(グフ重)
MA隊の勝利に気を良くしていたら「K2さんやりましょう」と声が。
かっき~殿でした。
言わずと知れたメガネ隊長の師匠。カードなくしてなければ将官だろ?
のなんちゃって佐官wなかっき~殿です。
喜んで、受けます。
場所は、中国森林地帯?
こちらはグフ重装隊。今の私ではかっき~殿に立ち向かえるのはこの部隊しか
ありません。

(かっき~殿ブログより(手抜きw))
08でカレン→クローン
サンダース→ライフル
シロー→鹵獲核バズーカ

コストの重い核バズを仕込んでいたため、結構有利に進められましたが
その時がきちゃいましたよ。
最初は気が付きませんでした。離れていた比較的に近かったビグザムにサーチが
伸びたためです。

これをロック斬ったら、固まっていた、グフと母艦に、、、全部伸びてる。
しかもながぁい。きたよ!きたよ!うはwきたwこれwって感じです。

避けれるタイミングでもなかったので、一応防御。。。帰ってきたばかりの
グフも溶けちゃいましたw

ここで、シローとトップねぇさんのビグザムとの対決です。
うまいこと、先制でメガ粒子砲が入り、盾を粉砕。
その後は、青攻撃と黄攻撃を駆使して一騎打ち。
青攻撃が微妙に効果をあげつつ、なんと最後はシローを踏み潰しての勝利!

最後のにトップねぇさんが大ハッスルで攻撃当てまくりで勝てた感がありますが
それでもかっき~殿からの勝利はうれしかったです。

(3)対KEN9930殿(グフ重)
TTドム4機だしだったかな?
KEN殿との戦いはいつも気が抜けませんが、グフ重装に盾なしだと非常に
有利なため、押し切ることができました。

(4)対キースくん(グフ重)
お初のキースくん。 わざわざ挨拶しに来てくれる礼儀正しい立川での噂の
いじられキャラみたいですw

戦いは序盤有利に進めていたのに、最後の詰めがあまあまで、最後の一機が
やれずに、逆に母艦にカットインされ、逆転負けです。
とても器用に母艦を細かく操作され、MSを追うグフに背後からうまくして
やられました。
母艦の立ち回りの重要さを痛感しましたです。

(5)対レビル殿(グフ重)
タテヨ!殿とやりましょうと言って入ったら、レビル殿と対戦に、、、
しかも格闘仕様、、、も、申し訳ない。 グフ重に格闘はじゃんけん勝ちな
為、勝たせてもらいました。 次は是非、GMキャ藁でお願いします。

(6)対タテヨ!殿(グフ重)
気を取り直してタテヨ!殿と、グフ重隊とやりたいとのこと。
なんか、人気だな>グフ重 ネタなはずなのに。。。
と、思ったら、着ました!
相手もビグザムです。ビグザム、ギャン部隊です。
ビグザム同士はいつもやってやられでいつも面白い。
ギャンの攻撃がイタイイタイ。
でも、ビグザムにグフ重で囲み倒すことができたので、なんとか勝利。
ギャン使いこなすってすごいよなぁ。(私はあの攻撃レンジでは戦えそうに無い)

(7)対レビル殿(MAビグレロ隊)
ふと見ると、対戦しあっていて、私とレビル殿だけ(ちょうど隣の席)。
では、宇宙でやりましょうと、MAビグレロ隊です。
かなり、疲れ気味でしかも負け込んでいたらしくリアルテンションが
下がっていたようで、MAで翻弄することができました。
今度は、ほんと、得意の連邦でお願いしますってパブリクですか?!

(8)対ヒゲ(酔いどれ仕様)殿(グフ重)
最後は、この人。ヒゲ大将です。
あ、違った。ヒゲ大将(酔いどれ仕様)です。
これは、勝機があるかも思いましたよw
ヒゲ殿の部隊は、最近、使っているガンキャ部隊(ガンキャ×2に陸ガンだか
Ez8だかガンダム)です。

勝負はどうみても先手を取った方が勝ちの高火力部隊の対決ですが、うまく先手で
ビグザムがガンキャを焼けたのと、絶好機に、酔いどれ仕様が発動して攻撃
キャンセルをしてくれたからでした♪

これで、ヒゲ殿とは10割の勝率(1勝0敗)。
もう、対戦しなければ生涯この勝率ですよね?w

いえいえ、今度は是非、しらふで対戦願います。

スポンサーサイト
  1. 2006/09/05(火) 01:17:46|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<初参加!大隊オフ!【9/2】 | ホーム | オヤジビルダーの祭典inベストワンクラブ【9/1】>>

コメント

うはっ!すげー勝率ですな^^
なぜか自分の事のように嬉しいです。
宇宙のMA部隊も着実にモノになってるようですね。
次会った時にはMA部隊に黒星つけてやるぅ(爆)
逆につけられるのがオチですね^^;
何はともあれ、ベストワン、立川と楽しそうで良かったです。
いつか自分も参戦したいです。
その時は是非、宜しくお願いしますね。
  1. 2006/09/05(火) 07:23:29 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ヒゲ大将に勝率10割!しばらく自慢できますねw

トクワンってそんな凄かったんですねー。デニム隊+トクワン、デミトリーでザクレロ5機ワラやってるんですが、どうもテンションの上がりが凄いと思いましたよ。発動条件って具体的になんなんでしょうか?誰かが機動重視だと全機UP?流石に無いか。機動重視のMAがUPって感じですかね。
  1. 2006/09/05(火) 09:49:38 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

MA、なんか凄い早かった記憶があります。

僕はよく一撃離脱使うのですが、一撃離脱戦法は正にMAの為にあるのだと解りましたよ。

タクパパさんもMA使ってましてやはり特訓の時に翻弄されましたね~。

最近、昔使っていたジムワラ5機・リンクシステム・伏兵に戻ろうか考えたりするのですが、反則的に強くて面白くないのですよねー。

今度グフとやる時はガチで行きたいと思います。
ガンダム・スナイパー・JB・ジム
で。
もしくは得意のWB隊ですかね

絆は完全にサバイバルゲームですね、
サバイバルゲーム好きな人は確実にハマるかと思います。
  1. 2006/09/05(火) 10:18:07 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

 う~む。K2さんの実力はすでに将官級と見ていいような・・・。

 今度後出し部隊で挑戦しよう。w
  1. 2006/09/05(火) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

立川オフお疲れ様です。対人戦9勝4敗とは・・・。相当な強者ですな^^;リンク貼りましたのでよろしくお願いします(^o^)ノ
  1. 2006/09/06(水) 00:00:08 |
  2. URL |
  3. トモミチ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。ほんとはビグにギャン2機出ししたいんですよ。。コストが。。なので今はガルマでした。次こそは!そうそうザクレローンはいいですよ!今の所、負けなしです!パイは相性抜きですが。。またやりましょうね。
  1. 2006/09/06(水) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. タテヨ! #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
K2さんに勝率0割、そしてあの日から
ネタじゃないグフ重装隊なんて大ッキライになってしまったヒゲです。
ぃや冗談ですよ。単純に美味い!!
あぁ眠い・・・。

とりあえず眠いのでまた明日王子で。。。
  1. 2006/09/06(水) 01:19:39 |
  2. URL |
  3. ヒゲ #-
  4. [ 編集]

先日は、対戦して頂き有難うございました。
m(_ _)m
重グフとビグザムのコンビは圧巻でした♪
疾風さんのブログを拝見してましたので、K2さんにお会い出来るのを楽しみでしたので、対戦出来て最高でした♪
陸ガンが、一瞬で2機蒸発したのはビックリしました。最後は、先にロック出来るかで勝敗が決まる熱い戦いでしたね!
また、お手合わせをお願いします♪
ヽ( ゚∀゚ )ノ
立川オフにも是非来て下さい♪
次回は廃人ではなく、普通の体調で(=^▽^=) 
  1. 2006/09/06(水) 02:03:55 |
  2. URL |
  3. キース・ブラック #-
  4. [ 編集]


★疾風殿
これもひとえに疾風殿に覚醒させていただいた賜物です。
次回は、疾風殿も来るんですよね?ね?ね?ね?
ほら、mappiさんと244さんも巻き込んで車で来れば、
一人1万もかからんですよw
うちまできたら先は乗せていきましょうw

★Dee殿
えぇ、自慢しまくりですよw
トクワンは、多分、機動で移動中ででしょうね。
わしはメインは機動で動かし&攻撃で、ひたすら上がってますね。
あと、艦長をテンションMAX補正があった方が良いかも?(わしは避けてほしいのでドレン)
今度、全部プレッシャーつけようかと思ってますw

★レビル殿
昨日はどうも(^^;

>最近、昔使っていたジムワラ5機・リンクシステム・伏兵に戻ろうか考えたりするのですが、
>反則的に強くて面白くないのですよねー。
みたいですね。 今度、対戦じゃなくても良いので見せてください。
どんなものか見てみたい。

>ガンダム・スナイパー・JB・ジム
>もしくは得意のWB隊ですかね
楽しみにしてます~

あそこにGCBもあればねぇ。。。


★ほ~殿
そうやっておだてておいて、かく乱して倒す気ですなw
真・格闘王いけないのが残念です! シルルをまかすべく頑張ってください!


★トモミチくん
どもです!
立川では負け越しなんですがねw

★タテヨ!殿
ほんと、MAは始めたばかり見たいなもんなので他の人の動きも見てみたく
よろしくです!

★ヒゲ殿

次に勝てる見込みは無いので今のうちに自慢しまくっておりますw
>ぃや冗談ですよ。単純に美味い!!
うにゅ?美味い?鴨?w

>とりあえず眠いのでまた明日王子で。。。
あはは、りょうかい(まじかよ!

★キースくん
>疾風さんのブログを拝見してましたので
そうなんですよね。いつのまにか、知れ渡ってしまったのは
疾風殿のブログに名前があがってしまったもんで。。。
しかも誇大広告気味にw

さすが、いつも立川でもまれてるだけあって、立川メンバー皆、上手いですよね。
もっと、精進して立川にいくので、またよろしくです。

>次回は廃人ではなく、普通の体調で(=^▽^=) 
出撃許可がそうそう降りるわけでもないので、出たら廃人コースで楽しまないとw
てか、途中で帰るのが勿体無いオフですもんねぇ。

  1. 2006/09/06(水) 10:04:50 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/56-09f5acbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

