【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敵部隊接近!【9/11池袋編】

今日は、予告どおり池袋に戦功回収に行ってまいりました。
書いたら誰か来るかなぁと思ったら、以前から言っていたレビル殿
シルル殿の他にもボライソー殿、TAC殿、じぇし殿が!
そして、偶然ですが、ゆう(アカツキ)さん、ボールさんとも会うことが
対戦まで出来ました。(将官さんたちとは対戦できるだけでうれしい)

そして、うれしい事に、最近私のブログに書き込んでくれたヤタ殿が
来てくれました。
ヤタ殿は池袋界隈にも出没するそうです。
私と一緒で周りにGCBやる人がいないとの事で、共感を覚えました。
私もこうやってブログ回ってベストワンや大隊の人と知り合えて
さらに楽しくなりました。
ヤタさんもぜひ、良かったら一緒に遊びましょう。
皆、歓迎してくれるはずです。




まずでぃんどん
今、練習中のMA部隊です。
トクワン+ビグロ+EXAM+イセリナ
デミトリー+ザクレロ+プレッシャー
アイナ+ザクレロ+ルナチタ
母艦:ドレン(ファルメル)

いわずと知れたテンション依存高速機動戦闘部隊です。
しかし、これがはまると強い。
中佐さんとマッチングして、相手はオグスビグザム、シャリアブロ、
ドアンザクFSだったんですが、まず、ビグザムの主砲を避け
シャリアブロに粘着。立て続けに2撃で粉砕。
そのまま、ビグザムに狙いを定めます。しかし、敵も去るもの、ドアンザクが
執拗にカットインしてきて、格闘を仕掛けて来るのですが、ほとんど回避!
ビグザムに主砲を撃たれるも、ビグロはEXAM発動、以後攻撃は百発百中、
クリティカル連発で、ブロが戻ってくる前にビグザムを格闘のみで撃破。
もどってきたブロをその勢いで撃破、後はドアンザクと、ブロの中央ユニットを
潰して完勝! やはり、テンション効果は偉大です。

GIGOと回ると、GIGOに、ゆう(アカツキ)さんが!
ちょうど、良いタイミングで無差別が!これはと思い、対戦させていただきました。
ちょうど来たレビル殿に、これから特攻掛けますと片道切符を見送ってもらいました。

こちらは馬鹿の一つ覚えのグフ重藁+ビグザム
アカツキ閣下はどうやら陸ガン藁(格闘仕様)のようです。
皆、盾2枚持ち?つ、つらそうな戦いになるのが予感できました。
しかし、序盤に大チャンス!
まず、うまくビグが1機に命中(といってもきっちり防御)、その後に
グフが突っ込むのに成功×5、×10を出すことに成功!
しかも、ビグまで攻撃参加できました!
おぉ!これは!とまず、一機目を盾2枚剥がすことに成功、2機目は×10です。
盾をいい気に全部はがし、なおかつ本体にダメージまで与えることが!
おぉ、これはもしかしたらいけるか?!・・・・・あれ?
ビグザムの攻撃がまだ残ってる!
おぉ、これは一撃粉砕か!

きたぁ!

いったぁ!!!!!グフ重装撃破ぁぁぁぁぁぁぁ!


へ?ゆうさん、鹵獲でグフ重装つかってるんだぁ。でも、機体が青いなぁ、、、、(汗

続いて2機目ぇ!!!!(ひぃぃぃぃ

もう一丁!(やめてぇぇぇぇぇぇ


・・・グフ重装隊、攻撃される前に壊滅しましたorz
もちろん、予備戦力消耗です。

しょうがなく、一人のこったマサドを下げてビグザムが単機特攻を仕掛けます。
戻ってくるまで、しのがないといけません。

と、まぁ、頑張ってしのいでくれたんですが、格闘仕様陸ガンですから撃破されてしまいます。

しかし、その後、グフ重装が結構盾剥がしに難儀しつつも善戦してくれました。
序盤の、自爆攻撃がなんともかんとも。
ゆうさんに挨拶して(グフ重装怖いと言ってくれただけでよかったです)、ファンタジアに
移動です。

ここで、シルル殿やじぇし殿と合流。
相変わらずボライソー殿はMLバギーでしたw

ここでは4戦してCPU1勝に対人戦3勝でした。
しかも、相手が濃い!
最初の相手は、どこぞの佐官さん(グフ重藁+核で、核撃って勝利)
そして、ボール殿!(のサブICの連邦准将)
すでにニューヤーク無差別で6人が対戦しており、もはやボール殿とあたるしか無い状態
もう、お願いしちゃいましたよ!
地上ならば、迷わず、グフ重装+ビグです。
相手はガンダム3機出しかな?(ハイバズ+BR)
先手を取られるものの、青攻撃のため、ミサイルポッドを潰されただけ。
そして、うまくビグザムが立ちまわり、グフが追い詰めることが出来、なんと勝利!
後で、聞いたらグフ重装相手はほとんどした事無く、攻撃レンジがつかめない為
厳しかったのと、ビグザムが結構、威嚇してきてたのが困ったらしい。(確かにBRは利かない)
そういえば、今まで闘ってもらった将官の人たちは皆、グフ重に戸惑っていた感じがある。
そりゃ、基本的に色物部隊(サブはあってもメインにグフ重は普通置かない)だからなぁ。
ただ、ver2.00にマッチしており、デッキパワーを最大に発揮できているのは確かだ。
将官の方々はあんがい初物には、(ちょっぴりでしょうが)弱いのかもしれない。

しかし、相手のレンジまで読もうとするんですね、、、さすが、ボール殿、、、いや、将官
たるもの、そこまで読むのが普通なんだろうなぁ。

ともかく、勝ちは勝ち。もう二度とボール殿とやらなければ勝率10割です(せこっ
いえいえ、もう一度闘ってこそ決着をつけたく。最後に「グフ重対策考えときます」との
お言葉。。。恐ろしくもあり、将官の考える対策というのはどんなものか楽しみでもあります。

さぁ、そして、本日のメーンイベント!シルル殿との対戦!
ボール殿よりも先にやったんですけどね。

以前、シルル殿にはグフ重で勝たせてもらいました。
しかし、それはver2.00になってまもなく、赤攻撃でかつ、シルル殿はまだver1.07を
引きずったままの戦いであり、私と強いてもデッキパワーで勝たせてもらっただけとしか
言えませんでした。
だからこそ! シルル殿には格闘で勝ちたい!
実はその為のMA部隊でもあったのです。
奇しくも、ア・バオア・クー宙域にシルル殿を発見。
すでに闘っている模様、本来ならば声を掛けて挑みたいところですが、
それでは相手の手の内が見えてしまう。
なので、少々失礼ではあるが、そのままの乱入とする。

出撃ボタンを押す!

敵部隊接近! 相手は? よし?!シルル殿だ!

私の部隊は前述のビグレローン隊
基本的に、テンションをコントロールすることで活路を見出す部隊だ。
まずは、出撃と同時に機動に変更、編隊を組んで、宙域をさまよう。
行きたいところをまずはあせらない。トクワンの特殊能力をフルに利用するのだ。
少しずつ、自部隊が光り始め、さすがに相手からサーチが伸びてくる!

いまだ! いけ!懐に突っ込め!

3機ともロックされますタorz

相手はガンダムの180mmキャノン。振り切れませんでしたぁw
ビグロ、瀕死。しかしEXAMが発動(したかな?)
アイナ 1hitルナチタ効果でさほどダメなし。
デミトリー回避www

唯一動けたデミトリーが脇から来る、ガンダムに格闘を仕掛ける。
ロック負けして先制を食らう(ダメじゃん!
しかし、相手の機体を見て、ラッキーと思った!
なぜなら相手はガンダムMC仕様のサリー!
MC仕様だから普通はうれしくないのだが、この部隊だけは違う。
なんてたって、テンション制御部隊だ。
アイナMAXで全下げ、トクワンにはイセリナ。 デミトリーにはプレッシャーである。
サリーの攻撃を受けるも、MC効果でテンションダウンのサリー。
さらに、デミトリーの攻撃でプレッシャーでさらにテンションダウン。
サリーは後衛にいないとテンションはあげづらい。
これはチャンスだと思いましたよ。

一気に攻撃を仕掛けたくも、相手はガンダム3機出しのようだ。
しかも、手誰のシルル殿である。 すぐには仕掛けない。
そう、また機動で移動しつつテンションをあげる。
そして、視界に入った瞬間に一気に間を詰める。
一機目は敢えて、通り抜けさせる(半分くらいは、間違って通り抜けさせちゃってましたがw)
混乱させるため、2機目でロック、格闘攻撃!相手も格闘を狙ってくるので結構
当てやすい、しかも、ターゲットが移動してるので、ロック切りも微妙に行える。

そして、アイナたんMAX萌えである。

これ以降はほとんど、こちら通常以上。相手通常以下の戦いになった。

我ながら、撹乱戦法を行うにあたり、うまく操作が出来た。 私にとっては障害物にもさほど
引っ掛けずに冷静に移動を行い、相手に一撃離脱で攻撃を加えることが出来た。
さらには神がかりな回避が連発した。 頭部バルカンでさえ回避し始めたのである。
格闘もかなりの確率で外す、母艦がうまく連携して攻撃をする。
まさに、私にとって格闘での目標であったシルル殿にここまで、うまく闘えたのは本当に
感無量の出来事であります。

シルル殿は今回、得意の格闘を抑え、赤攻撃を交えた部隊構成中に乱入してしまったことを
付け加えておきます。
私もまだ練習中で、ゆくゆくは最初から全機縦横無尽に飛ばすのが目標です。
互いに慣れた頃、是非再戦したく思います!

本日は、非常に内容の濃い戦いが出来て非常に有意義でした。



スポンサーサイト
  1. 2006/09/12(火) 02:31:18|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<今宵のビグロは一味違う! | ホーム | 探してます「風にひとりで」の歌詞>>

コメント

おぉー、いい戦いしてますねー!
みんな揃って楽しそうですね。
うちも昨日は楽しかったです。
うまく常連の方たちも来ていて、乱取り対戦してました(タイチさんも)
昨日の戦いは熱かったですよ。
タイチさんが動画撮ってたのでそのうちUPするでしょう。
  1. 2006/09/12(火) 08:25:14 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
僕は結局対人戦は知らない人に2戦2敗ですね。
西口ファンタに回収の為、先に帰りました。
失礼しました。
  1. 2006/09/12(火) 08:48:57 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

相変わらず濃い戦いをされてますねー!都心が羨ましいです。
うちのザクレロワラにもアイナ入れたいなぁ。08系には全く縁が無いので引く気がしませんが。。
地上でアプ3機とか、大西洋でグラブロ3機とかも応用出来そうですね。
  1. 2006/09/12(火) 10:30:30 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

いいなあ~

テンション管理って大切なんですかね?やったことないです。ドズル、シン、マクベで固定だし。ザクレローンの方が勝率いいんですけど、メインはビグギャンだし。まぁいいや。しかし皆さんいいですねぇ。疾風さんとこも楽しそうだし。。。まぜて~。。
  1. 2006/09/12(火) 12:43:48 |
  2. URL |
  3. タテヨ! #-
  4. [ 編集]

MAは・・・

23中隊で流行ってますね。
バランス型だと対応が大変です。
昨日はバルカンがかわされた時点で、あかんとおもいましたね。
ガンキャ部隊がMAとは相性がいいんですが、やっぱり、ガンダムのほうが好きなんだよな~w
今度は3機ともハンマーとか持たせてみますw
  1. 2006/09/12(火) 13:07:00 |
  2. URL |
  3. シルル #6ksRSEKE
  4. [ 編集]

ヤタです。昨日はありがとうございました
K2さんが一度隣り合わせただけの自分を覚えてて話しかけてくれたことにちょっと感動です
戦功回収と少し話しただけで終っちゃって(電話で呼び出しくらってたし)対戦とかできなくて残念でした
ああやってたくさんの仲間が集まってくるのっていいですね
ではではまたお会いしましょ~
  1. 2006/09/12(火) 16:30:43 |
  2. URL |
  3. ヤタ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~

グフ重にビグレローン…。
知らないで対戦したらトラウマになりますよ。
知ってても×10とかやられたらトラウマですけどね…。

今度うちの土台かMLバギーと遊んで下さい♪
  1. 2006/09/12(火) 19:24:16 |
  2. URL |
  3. ボライソー #-
  4. [ 編集]

いいなぁ対戦たくさん…
テンションコントロールやプレッシャーデッキは自分のブログに書いていた割に使っていません。
MA部隊は楽しそうだ~~~~!
  1. 2006/09/12(火) 19:46:22 |
  2. URL |
  3. たぬき3 #-
  4. [ 編集]

 うむむ。MA部隊はテンションコントロール部隊だったのかあ!

 Σ(・o・;) ハッ!

 スパイ行為がばれる

 逃げろ~(( ( (ヽ(;^^)/
  1. 2006/09/12(火) 23:39:44 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

動画UPしました。
私のブログで紹介するのも
申し訳ないので
是非、K2さんのサイトでお使いください。

以下動画書庫です。
今エンコード中みたいなので
必要に応じてK2さんの動画だけ
リンクするなりブログに貼ったりされると良いと思います~♪
http://mooom.jp/jecica_movie/movies/
  1. 2006/09/13(水) 00:49:43 |
  2. URL |
  3. じぇし #-
  4. [ 編集]

指差し確認のレビルです。
よっしゃ~!って感じで指しています。

後で動画見てみますね。
こりゃ昼休みが楽しみだ。

  1. 2006/09/13(水) 07:47:31 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

動画見ました~。
さすがのシルルさんも苦戦を強いられたようですね。
まぁ、自分のMC部隊が追いつけないMA部隊ですから、やっぱツライですよね。
MA部隊の対抗策考えてみたんですが、まだ公開しない方がよさけですな(笑)
次のK2さんと再会した時までとっておきます。
それにしてもK2さん、更に腕を上げましたね。
参ったな・・・手の届かないところへ行ってしまう~(爆)

>じぇしさん
動画UPお疲れ様でした。
途中で入ってる『え~』って声はじぇしさんでしょ(笑)
  1. 2006/09/13(水) 08:34:52 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうですか~ やっぱり行くべきだったか~
仕事が長引いて・・・よらずに帰ってしまいました・・・
来週から昭和島に当分勤務なので、機会が
ありましたら、対戦しませう・・・
っていうか、金曜日のベストワンで勝負です!!
  1. 2006/09/13(水) 08:37:21 |
  2. URL |
  3. シオン・マクドガル #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

★疾風殿
乱取り!いいですねぇ。
今度のベストワンはそんな感じかな?
こっちも楽しみです~
あぁ、はやく北海道にもまた行きたいw

★レビル殿
いえいえ、わざわざあわせてもらってありがとうございます。
レビル殿のカード裁き拝見しました。
攻守交替ってのが苦手で、補給とか参考になりましたぞ。
今度はGM藁見せてください。

★タテヨ!殿
ほんと、濃かったです♪
アプ3は赤射撃メインなのでダメですが、グラブロは大西洋なら格闘も仕掛けれ
そうだしいけるかも知れませんね。そしたらデミトリー⇒ブーンですね。
ベストワンでお待ちしてますよ~

★シルル殿
ガンキャですか、、、確かに(足は無いけどw)足を止められたら最後なんで
すよね。まぁ、ガンキャならその前にふっとばされそうですがw
ガンダムのこだわり、いいですね。わしもそろそろガンダム使ってみようかなぁ。
ハ、ハンマー、、、この前からトラウマになっていますw

★ヤタ殿
今度はぜひ、対戦しましょう。
ベストワンも来れるようなら是非!(遠いけど
皆、いいひとばかりですよ~
やっぱ、声をかけてもらわないと気づけないです。
でも、次からは仲間仲間!一緒に楽しみましょう!
こんなおっさんでよかったらですがw

★ボライソー殿
そういや、やってないんですよね。
MLバギーに対抗するのは、、、やはりファンファンあたりで!


★たぬき3殿
今回はたまたまですけどね。
やはり、人が多い分、いろいろな人と対戦できるのは都会の強みですね。

★ほ~殿
ス、スパイですか?
てか、いつも、ベストワンではガン見OKっぽくないですか?
それで、誰も文句言わないし、それで楽しめてる。
そう思うと不思議な中隊ですねぇ。
まぁ、それだけ懐が広い人が集まってるということでw

★じぇし殿
ほんと、ありがとうございます。
「え~~~」まで入ってたしw

★シオン殿
まずは金曜ですね。

しかし、昭和島ですか、、、、TAC殿のホームが近いですね~


  1. 2006/09/13(水) 12:32:34 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

見た見た見ましたよ!
いやーこれは参りましたね、同じ連邦として
どうしようか悩んでしまいました。
ケツ父さん速すぎます。

シルル殿>あれは辛いですね、相手が早すぎますよ。でも、良い戦法見つけました。ウヒヒ
今度こっそり教えますね。ヒソヒソ…
  1. 2006/09/13(水) 13:10:27 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

しまった!9月11日は池袋だったのか!!これからはK2さんのブログのチェックしなければ^^;次の回収の日に会えたら会いましょう!!
  1. 2006/09/13(水) 19:44:10 |
  2. URL |
  3. トモミチ #-
  4. [ 編集]

がーん
音声はいってました?

UP動画見てない上に
携帯で見てるときは音切って見てたので。。。
気が付かなかった。
ショックだ。。
恥ずかしくて見れません。
そんなはっきり聞こえます????(>_<
  1. 2006/09/13(水) 21:24:03 |
  2. URL |
  3. じぇし #-
  4. [ 編集]

★レビル殿
いやぁ、そんな強くないっすというか、今日はやられちゃいました。
同軍だとつらい~(R2でした)
OPブー欲しいが、それ以前にもっと機動をうまくやらないとなぁ。

★トモミチ殿
でもTAC殿はちゃんときてましたよw
池袋行く時は書くようにしますです~

★じぇしカメラマン
たぶんにバルカン避けた時に「え~」という
声が入ってますね。
でも、ほんのちょっぴりですけどw
なんとなくわかりました。(疾風殿もきづいたみたいですねぇ)
  1. 2006/09/14(木) 01:33:30 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

え~って入ってますね。
前半ですよね?
まぁ…このくらいならいっか。。
次回は黙ってますT-T
  1. 2006/09/14(木) 23:54:50 |
  2. URL |
  3. じぇし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/62-16cf15e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

