【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敵部隊接近!【9/13赤羽編】

最近、ちょっぴり、ビルダーの合間に(合間にですよ!)
戦場の絆をやってます。
ビルダー中もやっているのでやりやすいというのもありますが
チーム戦の為、情報交換が結構行われるので、意外とその場で
話し込んでわいわいとやれてしまいます。
こういうのはビルダーにない魅力ですね。
でも、少し、アクション系なところがあり、おじさんにはつらいので
マシンガンでペシペシやってるのが似合いそうです。

さて、そんな中、あのえるく大将とりょうパパさんの友人でもある
サスケ少将とやっていたのですが帰りにビルダーやりに行くとの事。
他にサスケ少将のゆうじんのわたるパパも一緒に便乗して行って
まいりました。

場所は、埼玉方面だけど、埼玉じゃない赤羽駅の下にあるゲーセン。
ちょうど、そこには先日、お会いしたヤタ大佐を発見。
対戦中だったので、軽く挨拶をしてると、ヤタ大佐はいきなり対人戦に!
相手は、えるく大将のサブICでした。
私は、ソロモン無差別だとMAがきついので地上へ。
終電の時間が気になる為に、まずは一気に終わらせようとグフ重装で
黒海森林地帯でCPU戦を思ったら、敵部隊接近!
相手は大尉? ん?と思ってたら相手はサスケ少将らしい。
これは負けられんと思い張り切って始める。
こちらはグフ重装×4にビグザムといつもの編成。
カスタムはリンク、リンク、量産化、強化炸裂弾でした。
相手はガンダム3機?
まずは、一気にビグの主砲を浴びせることに成功、盾と本体に若干のダメージを
与えることが出来ました。
まずまずの出だしです。

が、結果は敗北。。。

敗因は、180mmキャノンと、ハイハン。
サスケ少将レンジを知ってるかのごとく、ほんのレンジのちょい先から撃ってきます。
これで2,3まとめてロックされ、少しずつ削り取られ、そこにハイハン持ちが
突っ込んできて撃破していく。
うまい連携でビグもぐ腑も倒されてしまいました。
自身の問題点として、180mmの避け方をあまり考えておらず、まとめて攻撃された事と
ハイハンが止められなかったこと。
サスケ少将がうまいのもあるんですが、交互に攻撃を仕掛けられ、うまく自分のターンを
ものにできませんでした。
今度は少し、グフを散開させてみるのもひとつの手かなと思えたしだいです。
ビグはやられたものの、使い方がわかってきました。詳細はうまく説明できないので割愛w
(わし、イメージ先行型なのでw)

続いてせっかくヤタ殿と会えたのでヤタ大佐殿と宇宙で!
もちろん、宇宙はMA隊です。
トクワン+ビグロ+イセリナ+EXAM
デミトリー+ザクレロ+プレッシャー
アイナ+ザクレロ+ルナチタ
艦長ドレン

相手は、
ジョニー、ギリアム、ギャビーの多分専用ザクのマゼラ+グフ盾もち
(専用ザクかは鹵獲色なので不明)

いやぁしてやられました。

まず、テンションが相手も上がりやすいふたり(ギャビーとギリアム)と
機動力が高めなので逃げ切れない。
ビグロEXAMも発動しましたが回避ではうまく作動せずに乙でした。

あとは、盾などを潰してもうまく補給してきます。
(サイド6だったため余計にそうだった)

ここらへんは、わたしもMAで同じようにやれば良かったと反省。
また、動かしすぎでレンジを自ら外してしまうという失態を何度も
発生させてしまいました。
やはり、このMA部隊、今のままでは連邦のMSにはなんとかなるものの
同軍では厳しそうです。
そのためにも3機ばらばらに有機的に連携できるよう練習するしかないですね。

今日は丁度、少し調子こいてた自分にがつんをお灸をすえられた気分です。
まぁ、少将と大佐に勝とうとしてる自分がおこがましいんですがw
しかし、負けて見えてくる自分の欠点というのが分かったので大収穫ともいえる
対戦でした。
お二方、わたしは粘着くんなのでましっかりとリベンジさせてもらいますからねw
久々の「いつかぶっつぶすリスト」に書き加えることが出来た1日でした。
そういや、えるくさんもいたから皆、負けた人に取り囲まれていたのだったw

わたるパパさんも今度は是非対戦しましょう!
王子帰りも忘れずにビルダービルダー!

スポンサーサイト
  1. 2006/09/14(木) 02:18:50|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<敵部隊接近!【9/14 秋葉原タイチ大将戦他】 | ホーム | 「サテにひとりで」>>

コメント

うは!
負け越しですか。
やはりハイハンは強力ですねぇ~。
当たるとどうしようもないですからね^^;
MA部隊はR2やリックドムの機動力ならついていけるんですね。
OPブーつけられたらツライだろうな~とは思ってました。
ん~、やっぱり上には上がいるんですなぁ。
でも負けて気が付くこと、たくさんありますよね。
そこを前向きに考える事ができるかどうかがこのゲームでは重要だと思います。
お互いに頑張りましょう!
  1. 2006/09/14(木) 09:25:48 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

昨晩はお疲れ様でした。
最近はサブの連邦中尉ICしか持ち歩いていないのでこちらのコストが低すぎてマッチング出来ませんでした。事前にお伝えしておけば良かったのですが・・・せっかくお会いできたのに、こちらのミスです。
次回は是非対戦お願いします。勉強させていただきます。
  1. 2006/09/14(木) 09:37:55 |
  2. URL |
  3. わたるパパ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。ついに対戦叶ってうかれてるヤタです
こっちはK2さんのデッキ前もって知ってましたからちょっと有利でしたね。なのでいつも通りのガチデッキにしました。
R2三人衆+キシリア(三人とも専用機です
あとジョニーとギリアムにはワイド入れてます。これが結構デカイんですよね
テンションは序盤やっぱ皆低くて焦りましたけどギャビーが赤で捕らえてからは高いままだったような
仮説ですが全体的に下げる効果より上げる効果の方が大きいのかも。
何はともあれ、偶然にもはちあわせていい戦いができラッキーな日でした~ またよろしくです
え、粘着されますか?フフふ・・望むところだ!ただし宇宙でね(ぉ
  1. 2006/09/14(木) 14:11:10 |
  2. URL |
  3. ヤタ #-
  4. [ 編集]

うむー
僕が思いついたのと同じでしたね~
リックドムやOPブ付ければ追い掛け回せると。
先にやられてしまったぁー。
本来は僕がリックドム隊やハンマー隊で、驚かす予定だったのですけどね。残念です

やはり疾風さんの言うとおり、負けてわかる事って多いですよね、それでまた強くなる。
僕も頑張りますよ~
  1. 2006/09/14(木) 14:24:53 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

完全なデッキなんてないですから、やはり苦手な部隊との戦いでは【腕】が必要ですね♪
それには【慣れ】や【対策】が必要ですし、日々練習しかない

でも、排出停止カード目当てなのか、超低コストで掘ってる方が多く見かける、今日この頃…
  1. 2006/09/14(木) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. ショウ #-
  4. [ 編集]

 なんとすでにK2さんの部隊に土をつけた方々が・・・。早い。早いっすよ~。

 定例会でほ~がMAテンション下げ部隊を叩く予定だったのに。あ、これあくまで予定というか妄想ですので、別に気にしないで下さい。w

 と言うわけで虎視眈々とK2さんの部隊を待ち受けるほ~のザクFS厨部隊でした。
  1. 2006/09/15(金) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

★疾風殿
やっぱ、OPブーが無いともう一歩の伸びが無いですね。
まぁ、突っ込み過ぎってのがあるんですが。
関係ないですが、MA旋回が悪いって言うんですが
わし、そんなに悪く感じなんですよ。
たしかにその場で旋回はきついけど、流しながら回すって言うの?
車で言えばテールを流しながらハンドル逆に切るみたいな。
慣性的な動きで回れば結構いける気がするんですけどねぇ。
まぁ、他の機体はもっと早いけどさw

★わたるパパ殿
いえいえん。
コストはあわせりゃいいだけだったんですが、終電の時間が気になってて
もう一戦はちと時間がありませんでした。
最近は、対戦しかしたく無いので、今度はぜひよろしくお願いします。

★ヤタ殿
やはりそうでしたかぁ。
R2デッキは結構完成されてというか、武器やオプションで色々変えれるから
いいでうしょね。
最近やってないので、練習の為にやろうかなぁ。
3機できれば4機ですね。そうすれば、他の部隊でもこなせそうです。
ぜひ、またよろしくお願いします。
明日はベストワンです。
ちょっと遠くて徹夜でも構わないなら是非一緒に遊びましょうw

★レビル殿
まぁ、そういう腹積もりだったんですね。
しかし、どうでもいいですが、最近悪役が多い気がします。
勝っても負けても批判の的にw
でも、そうやって対策されるとうれしいです。
その対策デッキを倒したくなる自分がいるのでw
対策の対策が非常に楽しく思えてるうちは頑張れますw

★ショウ殿
そう!ワシに必要なもの!【金】【腕】です!
やはりなれるしかないかなぁ。
頑張ります。日々の鍛錬ですね。

★ほ~殿
負けてますが得るものも大きいです。
でも、今日もタイチくんに負けましたw
自分のテンションが下がってます。
やばいです。
明日はほ~さんに狩られそうです。
明日は是非、大気圏突入でお願いします。
じゃなきゃやりませんwww

>ほ~のザクFS厨部隊でした。
じゃあ、ビグにOPアーマーつけていくか!
  1. 2006/09/15(金) 01:01:18 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

K2さん、私、少将ではございません・・・准将の成り立て・・・しかも弱いので、恥ずかしくて最近では使っておりません。(始めた頃は、レア堀ばかりしていました。(笑))

ギャンブル好きの自分は、ハイハンは外せません!(笑)ドキドキ間がたまらず使い続けています。当たるの?当たらないの?どっちなの???

是非、対戦お願いします。
  1. 2006/09/15(金) 02:18:31 |
  2. URL |
  3. サスケ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/65-b92264cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

