【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敵部隊接近!【ベストワン戦線 9/15】

今日はベストワン定例
ひさびさにまったり、楽しくやれるような気分。

でも、そんな時に会社で引っかかる。
もう、早めに行っての特訓はパーになりましたが
それでも、一番乗りでした。

本日はメガネ隊長が来れず、、、
ほ~殿、シオン殿、TAC殿、ボライソー殿
そして遅れて参加のシルル殿の計7人でした。



さて、わしがつかっている部隊。
最近はこんなのでした。

・グフ重装藁部隊
グフ重装×4+ビグザム
低コパイなるも、使い続けていたおかげで射撃はMAX。
リンクシステムなどを使用せずとも当たるようになってきたので
戦術の幅が広がりそうです。
最近はビグザムのお動き次第では将官とも良い戦いが出来ます。

・MA隊
ビグロ×1+ザクレロ×2
パイをトクワン、デミトリー、アイナとし、イセリナが同乗。
さらには、オプションにプレッシャーをつけることで、テンションで
かなり有利な戦いをすることが出来ます。
弱点は同軍時にOPブー無いため、機動で逃げ切ることが出来ない場合が
あること。
障害物が多いと、操作テクが無いのでひっかかり死亡するw

さて、最近、極々一部で話題沸騰のグフ重藁部隊。
ver2.00地上では最強の部隊の称号を!

得て無いですからね。 というか、過大評価されすぎですよ(汗

しかも、悪の権化のように越後屋なんて!(それはお前が言ってるだろうに!

ともかく、かなり敵視されて色々なところから対策を出され、かなりきつい戦いに
なっておりますw
まぁそれを覆してこそなんで、それはそれで面白いのですが、ちと他の部隊も考えようと
言うことで、いくつか試してみました~

というのも、これらの部隊、コストが1200前後で初めて力を発揮してくる部隊でして
今回、皆、コスト下がっていたので1000前後だときっついんですよ。
MA部隊はカスタムつけてなんぼだし、グフ藁は一機オチか、ミサイル外さないといけないので

なので、コスト1000前後でもいける部隊を考えてました。

まずは、

・このツボはよいものだ部隊
アッザムです。巷でひそかにいいんじゃね?と言われているアッザムです。

いいです! ただ、あまり勝てる気はしません。てか、勝って無いんですがw
ただ! 面白いです。

部隊編成は
アッザム×2になにかつけてだしました。


まずは、ほ~さんのGMキャノン藁と対決。
アッザム×2+核ノリスで出撃です。

いやぁ、面白いくらいロック勝ちできました。
ただ、青射撃なんで、どんどこ武器破壊を繰り返すのみw
たまにリーダーで籠の鳥攻撃(結構、いい!)

まぁ、核も撃てましたが。核搭載機を守る余りに母艦も前に出していたため
母艦を撃破されてしまい、アッザムが無効化してしまうという大失態。

まぁ、核も撃てたし、面白い戦いをしてくれるのはわかりました。
これは動画も撮ったんですが、、、撮影者がアホなため画面が逆さまとなっております。

申し訳ないですが逆立ちしてみてください。(しかも電池切れのため最後切れてます)

【サイズ制限くらってアップできてません。どうにかしますが時間ください(汗】

もう一戦はTAC殿と。
こちらはアッザム×2+ビグザムです。
核はいいのですが、とてもじゃないですがアッザムだけでは守り通すのがきついので
ビグザムにしてみました。

おや?TACさんもビグザムですか、、、、メガ粒子砲きかねーじゃん(泣
こうなりゃやけで、メガ粒子砲撃ちまくりです。
すると意外にもはやばやとビーバリ停止!
そうです、アッザムは4hitさせるので、4回攻撃でビーバリ停止なんですね。
これで、一度は撃退できたものの、再出撃され、他のグフ共に蹴散らされました。
でも、ビグザムを撤退できたのはなかなかですね。

リーダーでがんばってビグザムをやろうと思ったら攻撃不可なんですかね?
攻撃できませんでした、水中空中はダメと知っていましたが、まさかMAも
ダメなんて!(大きいからかな?)
誰か、出来た人います?

あと、シルルさんともやったんでしたっけ?
勝った覚えはまったく無いですがw
これはもう少し色々と考えると勝てないまでも楽しそうな部隊が出来そうです。


さて、もうひとつ、赤の鬼リンクロックが病み付きになったこの体。
宇宙でもできないかと考えたのがこの部隊。

・ザクFS藁部隊
あ、よくいると思ったでしょ?

私の部隊はちょいと違います。

ZAKU_FS.jpg


主力はザクマシンガンです。
残念ながら、マシンガン不足で、カトシーやらザクバズやらも持たせてますが
基本はザクマシンガン3種類でコスト合わせて伏兵狙おうかと思ってます。
でも、エルランはいれません。 あまりにも当たりませんでしたから。
ひとりだけ、ガトシーフルを交えて、格闘もできるようにしとけば、なかなかいけるかな?
今回はCPU戦だけでしたが、2回とも×5,6くらいは余裕で連発し勝利を
得ることが出来ました。
さて、対人戦はどうかなぁ?長距離は攻撃出来ないんで厳しいですが今度試してみたいと
思います。(マゼラ砲もたすという選択肢は今の所ありませんw)
今回は艦長をキシリアとかにしてますが、ザクバズや、艦長をいじれば1000くらいでもいけそうなんで、楽しみです。
問題は、、、マシンガンが足りないことw
4,5丁ずつは持ってるんですが、あと3,4丁ずつ欲しいw
誰か余ってませんか?w



いつのもの部隊も使いましたが、微妙な戦績でした。

キマイラ隊は、初のコロニー戦(宇宙しかやってないw)
ジョニーがレベル差に物を言わせてかなり回避してくれたのですが、単機で陸上では
無理でした。。。やっぱ宇宙に引きこもろうw

グフ隊は、コストを下げてシオン殿に挑みましたが、やはり脚部ミサイルをひとつに
したりとするなど、したためか、プレッシャーを掛けきれず敗退。
TAC殿ともやったかな?まぁ、結局負けですw
下手に4機出しするより、3機出しで振る装備にしたほうが良かったぽいです。

MA隊はなかなか良かったです。やはり連邦相手ならば機動性が良いのでかなり優位に
闘えます。
特に、今回はTAC殿の08部隊と、シオン殿のカボチャ部隊と対戦。
運もあるでしょうが08部隊にはテンション勝ちで勝利、カボチャ隊には負けてしまいましたが
やはりテンションをかなり押さえ込めました。
やはり、プレッシャー×3枚はなかなかいけますよ!
連邦相手ならかなり叩ける部隊であると再確認できました。
同軍は色々と考えないとまだやばいかなという感じです。

と、まぁ、今回はほ~殿の新部隊を皆で色々とどうするかとか話したり、新部隊を試したりと
まったりモードで楽しめた定例となりました。
最近は人が多くて対戦もままなりませんでしたが、まったりモードもよいものです。
もちろん、色んな人が来てくれるのも楽しいんですけどね!

ベストワン定例はいつも誰でも歓迎いたします。
将官殿には相手として不足かもしれませんが、その場合は良いネタをたくさんお出ししますので
笑いでは負けませんよ~~~
スポンサーサイト
  1. 2006/09/18(月) 00:39:38|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<27日確定みたいっすねぇ。 | ホーム | 敵部隊接近!【9/14 秋葉原タイチ大将戦他】>>

コメント

K2さんが「越後屋」ならばメガネさんが「代官」・・・違うな!ほ~さんが「悪代官」・・・似合いすぎ(ぉぃ

デッキ構成で迷っているようですね。解決策ありますよ、簡単ですよ。「准将」クラスまで昇進しましょうwある程度のパイロット使っても十分なコストになりますから。

マシンガンが足りない?TACさんとかおいらから出てくるでしょうから。必要なら大隊で集まりますよ!
  1. 2006/09/18(月) 21:08:30 |
  2. URL |
  3. 廃人903 #-
  4. [ 編集]

ひむふむ

メガネ隊長はひとのいい二代目主人って感じですねぇ。
ほほう、ザクFS部隊は長距離砲がない。。。ビグで挑もう!
ザクレローンのカスタムが決まらない。。。どうしよ?
今週は宜しくです。電車ですか?ご一緒させて頂きたいです。メアド入れときました。
  1. 2006/09/18(月) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. タテヨ! #-
  4. [ 編集]

 ぬおお!FS厨部隊対決を挑まねば!

 って、あら?

 マシンガン部?

 ほ~のFSはマゼラ砲標準装備・・・。う~ん。

 ま、まあ、いいか。次回定例会ではくどいようですが、グフビグに挑ませてください!w
  1. 2006/09/18(月) 22:44:30 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

最近思い付くデッキが<K2>さんか疾風さんに似ているんですよね。

プレッシャーのカードを購入しに秋葉原に行った時も同じく、<K2>さんもプレッシャーを探していたりして。

一昨日ラル隊のデッキを見直しました。
そうですラル隊長以外はまたまた同じFSです。

連邦メインの僕にとって、FSは盾の付いているジムみたいな感じで使い易いんですよ。

あと、金曜の夜にドンキでシャアドム出まして、これで3枚揃いました!
MA並みに早い三連星はなかなかですよ~。
  1. 2006/09/18(月) 23:14:03 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

初めまして

いつも記事楽しみにしています。はじめまして、リアルガンダム世代 クロヒツジ リアル少尉です。先日聖地池袋GIGOに行ってみました。自分的には近くの映画館下ところの方がの方が猥雑で好きですが。FS3体リンクシステムで私も出撃しています。意外と良いすよ。未だコスト700クラスなのでこれでいっぱいですね。ホントはシャアザク3体が良いのですが。はは。では失礼いたします。
  1. 2006/09/19(火) 11:20:35 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

遂にアッザム登場ですか!いつか出るんちゃうかと思ってましたが。
俺も地上ではアッザム4~5機で出る事が多いんですが、そうなんです!確かにアッザムは厳しいんですが、使ってて楽しいんです。
相手武器を壊しちゃえばあとはメガ粒子砲4連射でもアッザムリーダーでも好きに料理出来ますから。どっちも直撃すれば強いですよね~!
立ち回りとしてはいかに相手を孤立させるかに尽きると思います。序盤は防御撃ちで武器を壊して、補給に帰って数が減ったところをリーダーでハメ殺しです。
って言う程上手く行きませんけどね。。
  1. 2006/09/19(火) 12:49:07 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

マシンガン

あるよ!
いっぱいw
蜂の巣にされそうな気もしますが、定例会でよければもっていきます。
  1. 2006/09/19(火) 13:25:24 |
  2. URL |
  3. シルル #6ksRSEKE
  4. [ 編集]

★903隊長
リアルコストがおっつきませんよw

>マシンガンが足りない?TACさんとかおいらから出てくるでしょうから。
そう思って聞いたんですがザクマシンガンとか持ち歩かないっすよねw
まぁ、買っても安いから良いんだが、さていくつ必要だろう?

★タテヨ!殿
ビグザムかぁ。何発弾が当たるだろうw
その前にまとわりつけるかですね。
今週いければ8時半がいいですが、間に合わないですよね?
何時頃来れそうですか?後で連絡します~

★ほ~殿
そう!マシンガン部w

いえいえ、FSはグフ重装と違い、盾がありますからかね。
一度、懐に入ってしまえばこっちのもんですよ。。。。。たぶんねw
もしやるときはリンクシステムは同じ枚数にしましょうw

★レビル殿
大丈夫。同じ部隊でも、技量では少将閣下の足元にも及ばないため、
わしなんかとは違いますよ~~~
カード資産も全然違うし。。。シャドム欲しいなぁ。。。3枚ですかぁ。。。

でも、そんなデッキとは戦いませんからねw

★クロヒツジ殿
はじめましてよろしくです。
FSいいですよねぇ。 ただ、皆が使ってそうだからあんまり使う気が出なかったんですが
ま、武器変えればいいかなと思ってます。(天邪鬼なんで)
リンクシステムいいですよねぇ。 ちと機体数が減ると微妙ですが。

★Dee殿
アッザム!いいすねぇ。
わしの場合、母艦が先に逝かれてしまったんでどうしようもなかったですが
母艦を残しておけば結構やれそうですよね。
リーダーは何気に盾貫通するので良いものだと思ったり。

使ってみないとわからないもんですなぁ。

★シルル殿
あ、もしいらないんだったらお願いします。
といっても、大量にはいらないけどw
  1. 2006/09/19(火) 13:59:21 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

アッザムはやっかいな奴ですよ。縦だか横だかわからないってところが特に。
今週は土曜が祝日なんでベストワン行けるかな~、と企んでます。あ、マシンガン一応用意しときますね
あと、赤羽は昨日終戦でしたー。ではでは~。
  1. 2006/09/19(火) 15:38:14 |
  2. URL |
  3. ヤタ #-
  4. [ 編集]

はい、ケツ父さん持ち上げすぎで気味が悪いです。(笑)

そう言えば僕って、グフ重ワラとまともに対戦した事が無かったですね。
1回目、アッザム&パオング(高度格闘P)
2回目、ラル格闘部(現在廃部、今射撃部)
だけですもんね。
しかも2戦2敗…OTL

次の機会があればガンキャノン3機だしでお相手させて下さい。
自信作?です。
アムロ ガンキャスプレーキャノン
カイ   ガンキャ108
ハヤト ガンキャ109
野良試合ではリンクシステムグフ重×5に完勝いたしました。
ケツ父さんの影響は最近世間にも出ていますねぇ~。

しかし、K2さんのグフ重には通用しない気が満々です、K2さんはやはり他の人とは明らかに動きが違いますからね。先読み移動と言うか。

シャドム3機目はラッキーでした。
他にダブり機種って持って無いですからね。
シャドム、常に動き回り、止らないように戦うと面白いですよ、
ある意味MA的な戦い方かもしれないですね。
  1. 2006/09/19(火) 16:07:32 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

いやいや

ふふふ、今金曜日は休みです。何時でも大丈夫です。
しかも土日も休み。。。王子に行ってみます。
絆だ~!
  1. 2006/09/19(火) 22:01:48 |
  2. URL |
  3. タテヨ! #-
  4. [ 編集]

★ヤタ殿
おぉ、来ますか?
もし、これそうならよろしくです!

★レビル殿
そうなんですよ。だからガチやったら手も足も出ないですから。
ガンキャ3機か。。。ガンキャ2機、ガンダムの編成はヒゲさんとやりました。
その時は最初の差し合いでビグが先手とってくれたので勝てました。

★タテヨ!殿
お、じゃ、王子で合流して絆やってから行きますか?w

  1. 2006/09/19(火) 22:07:23 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/67-cea0cd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

